2011-01-01から1年間の記事一覧

冬休み

12月23日の天皇誕生日から18日間の冬休みになりました。 12月22日の12月の全校集会で校長先生から今年の漢字「絆」にちなんで、1年間の出来事を漢字一字で振り返るお話がありました。一つ一つの漢字から「びっくりしたこと」「うれしかったこと」などの出来…

雪景色

先週末から降り続いた雪も今日は一休み。学校のグラウンドも真っ白な雪景色に変わり、時折指す日差しでキラキラ輝いています。 グラウンドには子どもたちが走った足跡が点々と繋がり、小さな雪だるまもできています。大人たちにとっては憂鬱でも、子どもたち…

特集 6年生

新年の1月11日(水)に行われる全校書き初め大会に向けて、各学年が練習に取り組んでいます。 教頭先生の指導を受けながら6年生が書き上げている文字は「卒業記念」。改めて数えてみると卒業までの登校日は50日余り。一日一日を大切にし、中学校に向けて…

歯の大切さ 【4年生・学級活動】

14日(水)に、学校歯科医の猪野先生から、歯の大切さについて教えてもらいました。授業前は、「歯の染め出しをするの?」と心配していた人もいましたが、授業が始まると、初めて聞く話に耳を傾け、熱心に聞いていました。歯がなくなると、話す言葉が聞き…

冬本番に向けて…

冬休みまで残すところ1週間、この冬初めての「雪景色の朝」となりました。いよいよ「冬本番」に向かってまっしぐら…となるのでしょうか。 12月15日(木)地域子供会が開かれ、冬休みのくらし方や雪道の安全な登下校について子どもたちと確認しました。また、…

今、鉄棒に、はまっています

体育で鉄棒運動に取り組むため、11月末から期間限定で、体育館に鉄棒が設置されています。予定では、先週の9日で鉄棒を片付ける計画でしたが、子どもたちの鉄棒練習に熱が入ってきているので、もう1週間延長となりました。昼休みも種目の練習をがんばってい…

冬の廊下を歩こう運動…運営委員会

大空ニュースより「お知らせ」 全校の皆さんから廊下を安全に歩くために、運営委員会で「ストップ10プロジェクト」をします。皆さん、当番の人(ストッパーマン)に「ストップ10!」と言われないように廊下をきちんと静かに歩きましょう。 期間 12月12日(月…

児童集会 図書委員会<としょかんだより より>

11月25日(金)図書委員会の発表で「クイズウォークラリー」が行われました。 配られた解答用紙を手に、縦割り班ごとに体育館を出発。集会室と図書館に潜んでいる図書委員から問題を出してもらいます。答えがわからないときは図書委員とじゃんけんし、勝つと…

◇校内読書旬間◇ 「この本は、おもしろかったよ!」

11月28日から行われていた「校内読書旬間」も今日が最終日です。期間中には図書委員会を中心にたくさんの本を紹介したり、読み聞かせを行ったりしてきました。また、保護者の皆様からも「親子読書」にご参加いただきありがとうございました。 そんな「校内読…

新関小校内読書旬間

11月28日(月)〜12月7日(水)に読書祭り「校内読書旬間」を行っています。いろいろな取組があります 11月28日(月)の昼休みには、教頭先生とスコット先生による英語の大型絵本「Dear Zoo」という動物園の本を読んでいただきました。最後…

校外学習 3年こぐち苑訪問(総合的な学習の時間)

12月2日(金)、3年生がこぐち苑を訪問してきました。 子どもたちはこぐち苑の方々と楽しく交流ができるように「すごろく」や「しおり作り」、「輪投げ」や「ボーリング」等の計画をグループごとに立てて訪問しました。 おじいさん・おばあさんの楽しそうな…

学校の誕生日

12月1日は学校の創立記念日。138回目の誕生日でした。 明治6年12月1日「第二十大区小五区第五私学下新校」として創立され、平成17年3月21日「新潟市立新関小学校」と改称して現在に至っています。 全校集会で校長先生から「新関小学校には長い伝統があり…

◇校内読書旬間◇ 大空班・朝の読み聞かせ教室

12月1日、今日の朝読書は縦割り班の担当による「朝の読み聞かせ教室」でした。 8つの大空班(縦割り班)に分かれ、それぞれの会場で担当の先生方が選んだ本の読み聞かせを行いました。1年生から6年生まで、お話を真剣に聞く子どもたちの姿が印象に残り…

平成23年度3年生授業研究 公開授業 理科 

11月30日の5校時、大花教諭による3年生理科の授業研究が行われました。ゴムの力を加減して車の走る距離をコントロールして得点を競う『G−1グランプリ』という活動をしました。子供たちは何度も試走させて、色によって得点が違う色画用紙に止まるように工…

TeNY見学 6年 総合的な学習の時間(キャリア教育)

テレビ画面の中で見たことのあるスタジオの風景が目の前にありました。 番組作成には多くの人々が関わることを、実際に機器を操作したり、画面に映したりしながら聞くことができました。 見学後、30年以上報道の仕事に関わってきた隅田さんとメディア開発部…

新潟市中央卸売市場見学 5年 総合的な学習の時間(うまさぎっしり新関)

建物の大きさと敷地の広さに驚きながら中央卸売市場を見学しました。施設で働く人の仕事や仕組みについての説明を聞いた後、青果棟のせりを行う場所に立って「ル・レクチェ」のせり体験をしました。指で金額を表す方法やせり人になるために必要なこと、1日…

◇校内読書旬間◇ 朝読書

11月28日から校内読書旬間が始まりました。旬間中には様々な活動や行事が計画されています。その一つとして毎日の「朝読書」があります。 自分の読みたい本を選び、8時10分から毎日読み進めます。落ち着いて本と接する時間をもつことで読書の楽しさを感じて…

新関コミュニティ協議会自主防災訓練

11月27日(日)、新関コミュニティ協議会自主防災訓練が行われました。 これは風水害等の非常事態が発生した際、新関地区の住民の皆さんが安全に避難し、適切に避難所(新関小学校)を開設・運営するための避難所運営計画作成に向けての防災訓練でした。 研…

1食分の献立を考えよう…5・6年生 家庭科

11月24日(木)、新津東部学校給食センター・佐藤先生をゲストティーチャーに迎えて、高学年・家庭科授業「1食分の献立を考えよう」が行われました。 毎日食べている給食は「栄養バランス」だけでなく、旬の食材や彩りまで考えて作られていることを今日の給…

2011 ビッグスカイフェスティバル

11月22日(火)児童会行事「ビッグスカイフェスティバル(大空祭)」が開催されました。 ビッグスカイフェスティバルは2年生から6年生が学年ごとに工夫を凝らして出店し、みんなで楽しくふれあえる時間を過ごそうという目的で毎年開催されています。昨年まで…

秋葉区小学校ふれあい音楽会

11月18日(金)新津地区市民会館で秋葉区ふれあい音楽会が開催され、4・5年生が参加しました。 今年は「にじのかなたに(ハンドベル演奏)」と「つばさをだいて(合唱)」の2曲で、少人数ながらきれいな歌声を響かせることができました。練習の成果が十分…

春に向けて

水曜日から3日間、雨の晴れ間にチューリップの球根の植え付けを全校児童で行いました。 1・2年生は児童玄関前のコウヤマキの回りに、3年生から6年生は教務室・校長室前の花壇に約200球の球根を植え付けました。来年の春、児童玄関が色とりどりの花で囲まれ…

高齢者体験・車椅子体験…3年・6年 総合的な学習の時間

11月16日(水)、福祉教育(3年)・キャリア教育(6年)の一環として社会福祉協議会の方からご指導を受けながら高齢者体験・車椅子体験を行いました。 高齢者体験では白内障の症状や視野が狭くなる経験ができるメガネをかけたり、おもりが付いたベスト、膝の…

第4回あいさつ運動・あいロボくん出動!

11月15日(火)から今年度第4回目のあいさつ運動が始まりました。今回は子どもたちが地域ごとに児童玄関ホールに立ち、登校してきた子どもたちに元気にあいさつをするという活動です。毎朝、明るく元気なあいさつが校舎に響いています。 今年度のあいさつキ…

冬支度

昨日のニュースで北方文化博物館の冬支度の様子が伝えられ、「冬間近」を感じさせられました。 新関小学校も先週、シルバー人材センターにお願いし、校内の樹木の冬囲いを行いました。グラウンド回りの植え込みは縄でしっかりとまとめられ、ふれあいルームと…

給食ができるまで

11月14日(月)新津東部学校給食センターの栄養士和泉先生から毎日食べている給食がどのようにして作られているかお話をしていただきました。 大きな釜やしゃもじを使って、毎日2000食以上の給食を18人の調理員さんで作っているそうです。文責:大花

こぐち苑について知ろう  3年生・総合的な学習の時間

11月8日(火)、こぐち苑の職員をお招きして、お話をお聞きしました。 11月16日(水)に3年生と6年生がこぐち苑を訪ねる事前学習として、高齢者介護施設についての理解を深めました。 文責:大花

【訂正】11月の学習参観について

先日お配りした「11月の学習参観について(ご案内)」の中の催し物の時刻に間違いがありました。お詫びして、下記のように訂正いたします。ごめいわくをおかけし、申し訳ございませんでした。ビッグスカイフェスティバル 開会式 9:45− 催し物 (前半)…

実感!「地域の宝」  3・5・6年生校外学習

3年・5年 柿選果場見学(社会科) かきの出荷が最盛期を迎えています。3年生・5年生が学校のそばにある柿の選果場に見学に行ってきました。 3年生はおいしい柿を売るために努力していること、5年生は柿の流通経路や地域の特産物に対する生産者の思いな…

収穫!!「いもほり」  1・2年生 生活科

【2年生学年だより「明るく元気」より】 10月25日に予定していたいもほりは、雨天のため27日の3時間目に延期になりました。27日は晴天に恵まれ、1年生と一緒にいもほりを行いました。 大きないもがつるの下にあるのですが、土が硬くて、掘るのに…