2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

平成24年度新関小学校大運動会!

5月26日(土)、絶好の天候に恵まれて平成24年度新関小学校大運動会が開催されました。ご参加いただいた保護者・地域の皆様、運動会実行委員会として計画の立案・運営に参画してくださった新関小学校PTAおよび新関コミュニティ協議会の皆様、ありがとうござい…

Rika-Boys & Rika-Girls 3年生「かげと太陽」&5年生「種子の発芽と成長」

運動会を今週末に控え、練習にも熱を帯びてきましたが…「理科」のお話です。 3年生は自作の教材を使って1日の「影」の動き方を観察しました。朝観察した「影」が時間を追う毎に短くなり、午後になるとまた長くなってくることに声を上げて驚いていました。 …

畑の先生 ありがとう!〜 さつまいもの苗植え 〜【1年生】

5月17日(木)に、1・2年生合同で「さつまいもの苗植え」をしました。 この活動に、学習ボランティアとして2人の方が来校し、植え方を教えてくださいました。1年生の2人のおばあさまです。ありがとうございました。 今回、地域コーディネーターが準備…

図書館へ行こう!

今年度も子どもたちは、図書館の本を次々と借りて読書を楽しんでいます。本をたくさん読んだら実をつける「ハッピーブックツリー」に、木の実が少しずつ増えてきました。 さて、図書館内の様子を見てみましょう。今年も「こいのぼり」ができました。絵本コー…

「ふるさと新関」完成発表会

5月19日(土)多くの来賓の皆様と地域の方々が参加された「ふるさと新関」完成発表会が新関小学校体育館で行われました。 第1部では「ふるさと新関」作成を牽引してきた新関コミュニティ協議会の瀬戸範彦会長のあいさつ、そして来賓の皆様からお祝いの言葉が…

日食!

登校してきた子どもたちが、玄関前に用意された遮光板を手に太陽を見上げました。少しずつ変化する太陽の様子を見ることができて大喜びでした。中央の写真は理科を担当している大花先生がピンホールカメラで撮影したものです。太陽に月が重なる様子を目の当…

運動会 応援練習

運動会1週間前になりました。赤白に分かれて応援練習をしています。朝、昼休みと練習をして、第1・第2応援歌、エール、燃えろコールなどがそろってできるようになってきました。日を追うごとに応援団の声も大きく響くようになっています。来週の運動会で…

Rika Boys & Rika Girls…暖かくなってきたぞ!

五月も中旬。例年に比べるとちょっぴり肌寒い…ような気もしますが、子どもたちが理科の学習で育て始めた植物たちも元気に成長を始めています。 【写真左】3年生が畑に植えたヒマワリが芽を出しました。 【写真中】4年生がヘチマ棚に植えたヘチマ。本葉の数が…

Rika Boys & Rika Girls(4年 空気と水)

「空気と水」の学習では、閉じ込めた空気や水に力を加え、そのときの手ごたえや体積の変化の様子から空気と水の性質の違いを学びます。 スタートは閉じ込めた空気について。 ビニール袋に空気を詰め込み、枕にしたり、クッションにしたり、バレーボールのよ…

クラブ活動スタート

5月10日に、4年生以上のクラブ活動が始まりました。 今年度開設されたのは「スポーツクラブ」「アートクラブ」「ハンドメイドクラブ」「コンピュータクラブ」の4つのクラブです。第1回の活動は活動のめあてや活動計画を話し合いました。 「子どもたちの 子ど…

運動会に向けて Part 1 (5月14日 第1回全校練習)

5月26日(土)に開催される運動会に向けての練習が本格的に始まりました。 14日は初めての全体練習です。最初に本望先生から運動会のめあてについてのお話があり、その後、応援団・応援歌の紹介、全校リレーの走順確認・バトンの受け渡しなどが行われました…

Rika Boys & Rika Girls 実験ばかりが理科じゃない!(5年)

「理科の楽しい所」と子どもたちに聞けば…ほぼ100%! 「実験が楽しい!」 と答えます。 確かに「理科」の大きな魅力はいろいろな実験であることは否定しません。 しかし、理科学習で大切なことは「楽しく実験をする」ではなく、「正しく実験をし、その実験…

第1回避難訓練(5月9日 地震想定)

中越地震、中越沖地震、東日本大震災… ここ数年の間に大きな被害をもたらした地震が数多く発生しています。大きな揺れを経験したり、地震の様子を目撃したりと地震の時の様子が記憶に残っている子どもも多いと思います。 平成23年3月11日の東日本大震災は下…

平成24年度運動会実行委員会。「ふるさと新関」練習会開催!

平成24年度大運動会が5月26日(土)に開始されます。その第一歩として5月8日夜、運動会実行委員会(小学校・PTA・新関コミュニティ協議会)が開催され、計画の詳細が話し合われました。 今年度の運動会は「ふるさと新関 はじける笑顔 心を一つに がんばろ…

第2回「ふるさと新関」練習会

5月1日(火)2回目の「ふるさと新関」練習会が開催されました。 今回は低学年と高学年に分かれて、踊り創作者「SAN」の皆さんから一つ一つの動きを詳しく教えていただきました。昼の放送で毎日聞いている「ふるさと新関」。子どもたちは自然にリズムに合わせ…