2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なかよし給食・なかよし昼休み

2月21日(月)から始まった「6年生ありがとう旬間」 1〜5年生がお世話になった6年生に感謝の気持ちを表そうと3月1日(金)に行われる「6年生を送る会」に向けて準備を重ねています。 2月27日は4年生が中心になって計画した「なかよし給食・なかよし昼休み」…

防災ずきん

2月26日(火)、地震対応の避難訓練を行いました。 今回の訓練では廃品回収の収益金でPTAから購入していただいた「防災ずきん」を使用して避難しました。 前日の夕方に地震が発生したこともあってか、子供たちも真剣な表情で訓練に参加していました。 文責:…

なわとび練習

用務の明間さん特製「ジャンピングボード」が2台完成しました。はずみを利用して二重跳びや三重跳び、はやぶさなどの技に挑戦していく子どもたち。列を作って何度も練習します。「やったぁ!二重跳びができた。」「連続で跳べた!」と大喜びする姿がつぎつ…

Rika-Boys & Rika-Girls No.29

3年生が「明かりをつけよう」の学習の発展として作っていた「じゃんけんゲーム」が完成しました。 1つの回路の中で3個の豆電球をスイッチでコントロールする仕組みで、3年生には少し難しいかな…と思っていましたが、どうにか全員完成させました! 完成後のじ…

ブンブンタイム

2月15日に行われる「縄跳び大会」に向けて、20分休みに大空班ごとに長縄跳びの練習をしています。 うまく入れない人の背中をタイミング良く押してあげて、回を重ねるごとに全員がリズム良く跳べるようになってきています。 大会まであと僅かですが、どこまで…

豆まき集会

2月3日は節分、「豆まき」を行ったご家庭も多いかと思います。新関小学校でも2月4日(月)の昼休みに児童会主催の豆まき集会が行われました。 自分の心の中から追い出したい「鬼」に向かって、一人ひとりが思いっきり豆をまいていました。 文責:大花