2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1年生親子むし歯予防教室

22日(金)の授業参観日に合わせ、学校歯科医の先生にむし歯予防の指導をしていただきました。子どもたちは、参観した保護者と一緒に、みがきづらい6歳臼歯をメインに、実際に歯ブラシを動かしました。 乳歯に比べて大きくて立派な6歳臼歯ですが、生えは…

スキー体験学習

1月29日、5年生と6年生によるスキー体験学習へ行ってきました。二ノックススキー場での活動です。六つの班に分かれて、スキースクールのインストラクターに指導してもらいました。午前2時間、午後1時間半、練習しました。初めてスキーを体験する子供が…

なかよし給食

今日は、なかよし給食がありました。1年生から6年生までが2、3人ずつの大空班で給食を食べるのです。今日のメニューは、ハヤシライスとシーフードサラダと桃の缶詰、牛乳でした。1,2年生が「いたただきます」、3,4年生が「ごちそうさま」とクイズ…

2010年 寅年スタート!

2010年は、とら年です。新しい年の初め、一人一人が今年のめあてをたてました。 いろいろトライしてみよう。 校内書き初め展 1年生にとっては、小学校初めての書き初め展です。硬筆です。 とめ、はね、はらいに気をつけて書きました。学習参観日に どうぞご…

1月の掲示物

あけましておめでとうございます。 1月の掲示物は、冬に注意したい「低温やけど」と「しもやけ」についてです。 登下校中と校舎、ともに寒い環境にあるため、カイロなど持参する児童が見受けられます。正しい使用法で用いれば、安全で頼りになる快適グッズ…

新潟日報に掲載されました

1月15日付けの新潟日報に、当校の記事が載りました。連載記事の「政令市探訪レトロな建物」の第8回です。廊下を水ぶきしている子供たちの写真とともに、「すり減り、光沢のある濃い茶色になった床の杉板が、築70年以上の歴史を物語っている。」という出…

西川純先生講演会

1月14日(木)に、上越教育大学教授の西川純先生をお招きして、講演会を行いました。演題は「子どもが分からない本当の理由を知っていますか?」です。授業の実際のビデオを交え、社会科学習の問題点を具体的に取り上げながらのお話でした。新潟市内外の…