2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なかよし給食・なかよし昼休み(6年生ありがとう旬間)

2月20日から「6年生ありがとう旬間」が行われています。 縦割り班の1〜5年生が3月2日(金)に開催される「6年生を送る会」に向けて様々な準備をしてきました。今日は縦割り班ごとに給食を食べ、昼休みは5年生が中心になって縦割り班で楽しく遊びました。 6年…

学習参観・学級懇談

2月の1日参観。 今回の学習参観では生活科や総合的な学習の発表会を参観していただきました。それぞれが長い時間をかけて調べてまとめたり、練習してきたことを工夫して発表していました。 なわとび大会は33回の歴史を重ねた伝統ある活動です。短縄は一人ひ…

3年生校外学習 こぐち苑訪問

2月6日にこぐち苑に2回目の交流に行ってきました。子どもたちは1回目の交流の経験を生かして活動内容を工夫したり、お年寄りの方々に自分から関わったりと積極的に活動に取り組む姿が見られました。 「楽しかった!」 「また行きたい!」 と声が上がるほど充…

「おもちゃまつり」へようこそ

今日の3時間目、2年生は1年生を「おもちゃまつり」へ招待しました。国語の授業で、おもちゃの作り方を聞く人にわかるように順序よく説明することを勉強しています。 前半は紙コップのUFO、おばけ、牛乳パックのたこ、3種類のおもちゃ作りでした。後半は…

児童集会 「豆まき」

連日の悪天候、子どもたちの登校も「風と雪との戦い」でした。 そんな中、登下校時の子どもをサポートしていただいた保護者、地域の皆様。ありがとうございました。まだまだ寒さもこれからです。今後ともよろしくお願いします。 2月3日(金)、児童会主催…