2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

心の鬼をおいだそう!

1月も終わりを迎えようとしています。2月3日は節分です。学校でも豆まき集会が昼休みに行われる予定です。 全校で自分の「追い出したい鬼」を書いて掲示しました。「なまけ鬼」「なきむし鬼」 「わすれんぼう鬼」などがありました。 1階の階段前に掲示し…

グラウンド一面銀世界

昨日は、細かい雪がほぼ一日中舞っていました。 朝の時点でグラウンドの積雪は70cmを超えていました。グラウンドにある鉄棒がもうすぐ埋まりそうな雪の量でした。 子どもたちは、通学路の歩道も雪が降り積もり、ころばないように注意しながら車道を歩い…

児童集会がありました

1/22(金)昼休みに児童集会がありました。児童集会は、各委員会が担当して年間を通して行われます。今回は、運営委員会が担当し、大空班対校のゲーム大会をしました。 児童会歌をみんなで歌い、いよいよ最初の種目「新聞破り」です。班全員で新聞紙一枚…

3年生が体験しました

1/20(水)に3年生が、「にいがた・盲導犬ハーネスの会」の方から来ていただきました。総合的な学習の時間での福祉の学習と国語の教材「盲導犬」の学習の一環としてお招きしました。 最初に視覚障害者の方から実生活のお話をしていただきました。次に、…

りゅーとぴあのアウトリーチ

1/14(木)5校時に4〜6年生を対象にしたアウトリーチがありました。演奏はピアニストの小黒亜紀さんでした。ベートーベンの「悲愴」など4曲を弾いていただき、心温まるひとときを過ごすことができました。 また、ピアノの仕組みを教えていただき、響…

あいさつ運動最終日

3・4年生によるあいさつ運動が最終日を迎えました。 3・4年生の「あいさつ隊」にあいさつをしてから、おみくじを引きます。 そこには、大吉・中吉等とともに「○年生の目を見て、○人にあいさつをしましょう。」などの指令が書いてあります。指令通りに教…

ようこそ!新関小学校へ!

新関小学校に新しい仲間が入りました。 12月に兵庫県で生まれ、体長15cm、体重308gです。それは、2年生が生活科の学習で飼育するモルモットです。新しい環境に慣れるために担当者以外はまだ顔を見ていません。 現在は、教務室で寒さ対策等のために…

静寂の中での書き初め大会

今日は、新年書き初め大会がありました。1・2年生は教室で、3年生以上はオープンスペースで行いました。最初に、校長より「書き初めが平安時代から始まったこと、一筆一筆心を込めて書こう」という話があり、今年の恵方である「南南東」を向いて一斉に書…

雪が降りました!

この冬初めての積雪となり、学校周辺も一面の銀世界となりました。雪を踏みしめて子どもたちは登校しました。 学校では、小型ロータリーやスノーダンプを使って、子どもたちが安全に登校できるようにしました。昼休みには、グラウンドに出て楽しそうに雪遊び…

新年明けましておめでとうございます

冬休みが終わり、子どもたちの賑やかな声が校舎に戻ってきました。 全校集会では、校長より今年の干支「申」についての話がありました。三猿(「見ざる」「聞かざる」「言わざる」)の意味やアメリカ・インドにも三猿があることを教えていただきました。その…