2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Rika-Boys & Rika-Girls 4年「空気と水」

空気をとじ込めて遊んだり調べたりして、身の回りにある空気やその性質に興味・関心をもつことをねらいとした学習です。ビニール袋に空気を閉じ込めて空気の感触を確かめたり、空気でっぽうで球を飛ばして空気の性質を実感したりします。また、空気と水を比…

プール開き

6月24日(月) すばらしい青空の下、平成25年度のプール開きが行われました。 校長先生からは「プールの水は皆さんのとてもすばらしい友達ですが、時として悪魔になることもあります。先生方の話をしっかり聞いて、ずっとすてきな友達でいてくれるよう…

6年校外学習 「キャリア教育…農業」

6月20日(木)の2・3年生に引き続き、郄橋さんの農園に出かけ、農業を行うようになった経緯、今取り組んでいること、今後取り組みたいことなどのお話をお聞きすることができました。 また、6年生からの「農業をやっていて楽しいことは?」などの質問に丁寧…

5年 自然教室 カヌー体験

今年から取り入れた、新しい体験活動の「カヌー」です。感想が楽しみです。 文責:大花

5年 自然教室

6月20日(木) 昨日までの雨もあがり、5年生が自然教室に出発しました。 満日小学校の5年生との交流を深め、楽しい自然教室になりますように… 文責:大花

修学旅行2日目

修学旅行の様子について写真が届きましたので、お知らせします。どの活動も楽しく体験しているようです。全員元気に活動しているということでした。 文責:教頭

佐渡へ出発 〜修学旅行〜

今朝、さわやかな空気に包まれた中、修学旅行に出発した6年生。他の学年から、てるてる坊主やメッセージのプレゼントが玄関に貼ってあり、嬉しそうに眺めていました。出発式で「楽しい旅行にしましょう」という校長先生の言葉に笑顔で応え、大きな荷物を抱…