2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

講師をお招きして(4年・6年)

11月29日(木)6年生・4年生が校外から講師をお招きして授業を受けました。 4年生は学校歯科医の猪野先生から歯・食べ物・健康についてお話をお聞きしました。動物実験によると堅い食べ物と軟らかい食べ物では健康の度合いが変わるというお話を興味深…

読書旬間始まる(児童集会)

11月28日(水)から「校内読書旬間」が始まりました。 28日の児童集会で図書委員会の「読書旬間PR○×クイズ大会」が行われました。大空班ごとに問題に答えていました。 文責:大花

ビッグスカイフェスティバル

11月22日(木)、児童会主催のビッグスカイフェスティバルが開催されました。 1年生の御神輿と群読でフェスティバルがスタートしました。 2年生以上が工夫を凝らした出店を開設し、お客さんと楽しい時間を過ごすことができました。 今年はおひさま保育園から…

Rika-boys & Rika-Girls No.23

6年「水溶液の性質」 4種類の水溶液(塩酸・アンモニア水・炭酸水・食塩水)に溶けているものの違いや性質の違いを様々な実験で探ります。 今日はリトマス試験紙を使って水溶液を仲間分けする2時間目。実験の仕方や器具の扱い方にも気を遣いながら真剣に実験…

Rika-boys & Rika-Girls No.22

3年生「ゴムのはたらき」 「風のはたらき」の学習で自作した車をゴムの力で動く車に改造しました。 ゴムを伸ばす長さや本数を変えながら車の走る距離を比較し、ゴムのはたらきや性質を調べます。 文責:大花

クラブ見学

11月15日、3年生がクラブ活動を見学しました。 新関小学校では4年生からクラブ活動に参加します。来年から参加する3年生が「どんなクラブがあるのかな?」「どんな活動をしているのかな?」と活動している様子を興味深そうに見学していました。 写真は「ゲー…

第4回あいさつ運動

11月5日〜11月9日まで、今年度4回目の「あいさつ運動」が行われました。 今回は地域毎に曜日を決め、児童玄関で登校してくる子どもたちに元気よく朝のあいさつをしました。児童玄関で待っている子も登校してくる子も大きな声であいさつを交わしていま…

11月全校集会

新関小学校では毎月第1水曜日の昼休み後に全校集会を行っています。 11月の全校集会(11月7日)では校長先生が校地で拾ったイチョウやモミジなど紅葉した葉を示し ・どうして黄色や赤の葉になるのか ・「モミジ」と「カエデ」の違いは ・国旗の中に示された…

Rika-Boys & Rika-Girls No.21

3年 風のはたらき…風の強さと風車の回り方の関係 今までは、風の強さを「見た感じ」や「音」「手触り」で観察してきましたが、最後のまとめは「具体的な数値」で風の強さと風車の回り方を関係付けます。送風機の風力を強・弱切り替えて「何g」のおもりを持…