2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Rika-Boys & Rika-Girls 6年「水溶液の性質」

ナス & カレー粉の秘密 「水溶液の性質」の学習では、水溶液をいろいろな観点から見て「似ているところ」や「違うところ」を見つけ、仲間分けをしていきました。その中で、リトマス試験紙やBTB溶液を使うことによって水溶液は酸性・中性・アルカリ性に仲間…

平成26年1月を振り返って Part2

避難訓練<不審者対応> 1月24日、不審者対応の避難訓練を行いました。今年度は「第1部:不審者かどうか疑わしい場合の避難」と「第2部:明らかに危険な場合の避難」の2部構成で行いました。 第1部では教室近くで不審者を発見した場合の連絡方法および児童の…

平成26年1月を振り返って Part1

書き初め ○新しい年を迎え、心新たに落ち着いて文字を書き上げる ○作品を展示し、お互いの作品を鑑賞し合い、良さを認め合う。 こんなねらいで毎年1月の始めに校内の書き初めを行っています。 今年は1月9日に行いましたが、12月中から冬休みに練習を重ねてき…

Rika-Boys & Rika-Girls 4年 もののあたたまりかた(長い休憩をいただいてしまいました…)

◇水のあたたまりかた◇ 金属はじわじわと広がるようにあたたまる…では、水は? 一昔前は「おがくず」や「コーヒー豆のかす」「味噌」などで温められた水の動きが見えるようにして観察していました。今は…「示温インク」なる便利なもので水の動きを観察するこ…