2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

6学年行事 木造校舎最後の校内キャンプ

8月1日(土)〜2日(日)に校内キャンプがありました。今の校舎で一泊する最後のキャンプになります。残念ながら,雨のためにキャンプファイヤーは中止となりましたが,カレー作り,花火,肝試しは予定通りに行われました。 メインは肝試しです。お父さん…

暑かった、楽しかった学年親子行事

1年生は、五泉南公園で「学年親子行事」を行いました。朝の曇り空からだんだん晴れてきて、しだいに汗をかくような暑さになってきました。ラジオ体操から始まって、風船わり・パン(お菓子)食い競争・ボール送りなど保護者の皆さんや一緒に来たきょうだい…

サマースクール 上学年

今年のサマースクールは、4・5・6年生で長岡の県立歴史博物館と近代美術館に行ってきました。 歴史博物館では、館内を見学した後、勾玉作りに挑戦しました。やすりなどを使って石を削ったり、布でぴかぴかになるまで磨いたりして、オリジナルの素敵な勾玉…

「水の旅」行ってきました

6月23、24日「水の旅」に出かけました。梅雨空もしばしお休みしてくれて、3つの施設をすべて見学できました(ラッキー!!) 浄化センター(下水処理場) 阿賀野川浄水場 早出川ダムと見学し、 「下水や飲料水をきれいにする方法」「ダムの役目」を知…

  サマースクール      8月3日(月)

1・2・3年生でサマースクールに行ってきました。3年生がリーダーになり大空班のメンバーで行動しました。最初に、「しろね大凧と歴史の館」で、ビニール凧を作りました。2年生は1年生に、竹ひごの材料を取ってあげたり、ビニールで貼るのを手伝ったり…