2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あいさつ週間シールアート完成!

先週行われた「あいさつ週間」で絵のシールアートが完成しました。 いつもいつも、明るいあいさつが飛び交う新関小学校になるように、みんなでがんばりましょう。 明日は、秋葉区文化会館のアウトリーチが行われます。 三流亭楽々さんがいらっしゃって、落語…

おいもパーティー

5月14日に植えたさつまいも。 10月29日に収穫をしました。 そして、今日、お世話になった方々(小島さん・山村さん・池田さん・権平さん・繁野さん)や保護者の方を招待しておいもパーティーを開きました。 2年生の見事な司会で始まり、1年生の合奏…

植物って強いな!

朝から風が強い日でした。学校では、ヒーターをつけて学習を行っています。 五頭山の頂上付近も白くなり、そろそろ雪が降るのでしょうか。 保健室の花壇の壁と道路の隙間から、一輪のホウセンカがまだ花をつけていました。 生命の不思議さと強さ を感じとる…

みんなが楽しんだBSF!

今日は、子どもたちが準備を重ねてきた児童会のBSFでした。 2年生は、「楽しいわくわくのお店」 3年生は、「チャレンジランド」 4年生は、「トレジャー&ドキドキツアーへようこそ」 5年生は、「新関KOMEKOMEランド」 6年生は、「わく星探検ツアー」 保…

秋は、落ち着いて学習に取り組める季節です。 2年生教室からは、「九九」を暗唱する声が聞こえてきます。 4年生では、「和と洋」の違いについて、事典等で調べたり、自分の経験等をふまえたりしながら、説明文を書きました。「ご飯とパン」、「はしとフォ…

あいさつを すればするほど HAPPYに!

「朝の歌」の後に来週のあいさつ運動(1・5年生担当)の説明がありました。 5年生が、良いあいさつの例(目を見て、元気よく)を示しました。1年生は、めあてを言って、みんなで「がんばりましょう。」と呼びかけました。 あいさつした人数をクリアーす…

災害時には、落ち着いて行動しよう!

今日は、火災想定の避難訓練がありました。 休み時間の想定でしたので、自分で「どこで」「何が起こった」「どうすればよいのか」を判断して行動する必要がありました。また、普段は閉まっていない防火扉の潜り戸を開けての避難でした。「お(おさない)は(…

月・水・金は、朝の歌です。

月・水・金の週3回(8:15〜)は、全校で顔を合わせて、歌う活動をしています。 月ごとに歌が決まっていて、今月は、「たき火」を歌っています。11月は、英語で「ロンドン ブリッジ」も歌います。

りゅーとぴあに響き渡った「ハンガリー舞曲 第5番」

11日(水)は、にじいろ音楽祭の本番でした。 「緊張した!」「間違えずに演奏できて良かった!」など満足そうな表情の子どもたちでした。 息の合った演奏で、「とてもすばらしい演奏でしたよ。」などと、周囲の方からお褒めの言葉をいただきました。 まじめ…

そうだったのか!コンビニエンスストアー

3年生が、社会科の学習でコンビニエンスストアー探検に行きました。普段は見ることができないバックヤードを見せていただきびっくりとした様子でした。また、冷蔵庫の裏側を見せていただき仕組みがわかったという表情でした。 普段何気なく買い物をしている…

最後の仕上げです

今日は、「にじいろ音楽祭」の最終練習がありました。 夏休み前から練習を始め、いよいよ明日が本番です。 4・5・6年生44名による「ハンガリー舞曲 第5番」が 「りゅーとぴあ」に響き渡ることを期待しています。

願いを込めて!

11月7日(土)にパンジー・ノースポールの苗とチューリップ・ムスカリの球根を植えました。児童12名、大人15名で作業をしました。 一人ひとりが、春には、色とりどりの花が咲くように 願いを込めて植えました。

「読書旬間」(10/29〜11/6)でした

朝読書・親子読書・図書委員会の児童集会・読み聞かせがありました。 「シーン」とした中での朝読書。 本に関係する手作りカルタ大会。 校長先生等による読み聞かせ。 全校で「読書の秋」を」を満喫しました。