2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の英語活動

毎月火曜日は、ALTの先生が来校します。朝の歌を英語の歌を歌ったり、英語活動をしたりして、英語に親しんでいます。 今日は、全校で色を英語で言って、お互いにコミュニケーションをとる活動をしました。 A:「My name is ○○」B:「My name is ○○」 A…

救急法講習会

6/13と6/24の2日に渡って、救急法の講習会を行いました。 本年度は、新関地区の消防団(第9分団・第10分団)の方々から講師になっていただきました。参加者は、2日間合わせて約70名でした 「救命の連鎖」の大切さを改めて確認することができ…

校内読書週間始まる

6/24〜7/1までは、本年度第1回の校内読書週間です。 「朝読書」、「語り聞かせ」、「絵本・紙芝居の読み聞かせ」、「パネルシアター」など様々な取組があります。 本日は、語り部の石塚薫様からご来校いただき、「へそとり」と「三枚のお札」と言う…

大空班で遊ぼう

「大根ぬき」「ハンカチ落とし」「いす取りゲーム」・・・・・。 たくさんのゲームをして、交流を深めた「大空班で遊ぼう」でした。 笑い転げたり、拍手したりと楽しそうな雰囲気で活動を行っていました。 「楽しかった。」というのが子どもたちの素直な感想…

楽しかった!鍵盤ハーモニカ講習

本日、一年生が、鍵盤ハーモニカの講習を受けました。 講師は、金子様です。 ユーモアたっぷりに指導をしていただきました。 子どもたちは「楽しかった。」と言っていました。 音を楽しめる子に育って欲しいと思いました。

縦割り班活動

全校児童を8班に分けてのグループ活動をしています。 今日は、班での「遊び」を考える活動を行いました。 6年生、5年生がリーダーシップをとっての話し合いです。 「名探偵」「フルーツバスケット」など様々な案が出されました。 今週の23日(木)に各…

水の季節到来

17日(金)にプール開きを行いました。 当日は、雨が降っていましたが、プール開きの時間には、快晴となりました。 気温も、24℃から28℃へと上がり、絶好のプール開きとなりました。 「輪くぐりが楽しみ」「25m泳ぎたい」などのめあてが達成できるといいで…

一日参観・引き渡し訓練ありがとうございました

昨日は、一日参観に大勢の方から参観していただきました。3年生の小口でのお茶体験発表には地域の方からもお出でいただきました。 15:00からの引き渡し訓練にも、たくさんの方からご多用の中参加していただきました。災害は、いつおきるか分かりません…