2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

紙版画

2年生は、版画ではあまり使われたことのない「ひも」という素材を主にして紙版画を制作しました。大好きな動物を大きく、人物は小さくして一緒に遊んでいる様子を表しました。ひもの他に、壁紙や和紙、レースなども使いました。「先生、もっと細いひもを買…

12月の掲示物

12月の掲示物は、10月に行った「生活ふりかえりアンケート」についてまとめたものと、インフルエンザの感染経路にちなんだ飛沫感染に関するものです。 「生活ふりかえりアンケート」は生活全般に関して、1週間目標をたてて達成できたかどうかを調べたもので…

学校の絵をいただきました

地域の方から、昔の学校を描いた絵をいただきました。はがきサイズの紙に水彩で描かれています。昔、井戸があったことや校庭の木々が今とは違う様子だったことがうかがえます。しかし、今の木造校舎と同じところもあり、歴史のつながりが感じられます。校長…

ホラーコーナー

ビッグスカイフェスティバルでは、どんな「お化け屋敷」にするか、何度も話し合いを重ねて、一つ一つ、協力し合って準備をして、2年生は初めての出店をみごとにやりとげることができました。 「黒い紙を窓に貼って、教室を真っ暗にしよう。」「先生、三角の…