2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読書旬間で落語

新関小学校では、今日まで読書旬間期間でした。本の読み聞かせなどの様々な催し物がありました。写真は、学校支援ボランティアの伊藤さんによる落語披露の様子です。子供も落語をたのしんでいました。

柱を作っています

新校舎の工事が上に伸びてきました。今日は30人くらいの人が働いているそうです。コンクリートを流し込む型枠づくりの金槌の音が響いていました。外から見た工事現場 1階廊下(まだ廊下には見えませんが) 2階の窓から見えるはずの景色

11月の掲示物

11月の保健目標「姿勢を正しくしよう」に沿った内容の掲示物です。 ふだんの何気ない姿勢が、積もり積もって肩こりや腰痛などの基になることを知ってもらいたいという願いから作成しました。 また、筋肉が姿勢を保っていることについてもふれました。筋肉と…

文化祭の記事が新聞に載りました

文化祭の記事が、11月16日(月)の毎日新聞に載りました。雑記帳という全国版のコラムに載りました。学校にも記事がありますので、ご覧ください。

文化祭

11月15日には、文化祭が行われました。図画工作や学習成果の展示、児童会によるお祭り、地域の皆さんによる作品展示、そして、小杉真二さんによる木造校舎さよならピアノコンサートがありました。図画工作の作品展示では、全校の子どもが、6月の全校写生会…

新校舎工事報告

今日もコンクリートミキサー車が40台ほど入りました。1階の床部分のコンクリートを入れているそうです。写真を見ると、新しい校舎の1階部分の高さがほぼ分かります。にょきにょきと柱になる部分の鉄筋が見えています。

学校にストーブが入りました。

学校にもストーブが入りました。寒くなったり、暖かくなったりを繰り返して冬に近づいていきます。 依然として新型インフルエンザが流行しています。体の免疫力を保つことが予防の第一歩です。体温を下げないことも、免疫をうまく働かせるためには大切なよう…

PTA奉仕作業

11月7日(土)にPTA奉仕作業がありました。大勢の保護者が作業に参加しました。学校前の樹木の雪囲い、校舎のガラス拭きをしました。新関小学校は、保護者と地域に支えられている学校です。

保健室の紹介と10月の掲示物

保健室は1階教務室のとなりにあります。午前中は窓から心地よい日の光の入る気持ちのいい部屋です。 保健室前の掲示物は、新型インフルエンザに関するもの、10月の保健目標「目を大切にしよう」に関するものがあります。