2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ご飯」を食べるといいことたくさん!

11月29日、給食センターの佐藤栄養士さんから「ご飯」の大切さについてお話をお聞きしました。ご飯には ①コレステロールを押さえ、動脈硬化を予防する。 ②便秘を防ぐ。 ③肥満予防。 ④体温を上げる ⑤集中力がアップする などの効果があるそうです。「ご飯を食…

すばらしかったね。ふれあい音楽会♪           4、5年生

11月12日(金)にふれあい音楽会がありました。本番前、「まちがえたら、どうしよう」と緊張気味の4,5年生。しかし、いざ、ステージにあがると堂々たる演奏をひろうしてくれました。合唱でも、練習以上に大きな口を開けて、すてきな歌声を響かせてく…

ビックスカイフェスティバル

<2年教室出店の様子> 11月3日は児童会主催のビックスカイフェスティバルがありました。2年生は初めての出店なので、みんな張り切って準備を進めてきました。準備にだいぶ時間がかかりましたが、完成したときは2年生みんなの笑顔が見られました。 教…

PTA奉仕作業

11月13日(土)、PTAの奉仕作業が行われました。PTA約70名、子ども約60名が参加しました。主な作業は、校舎の窓ふきと花壇の土入れ、チューリップの球根植えでした。窓ふきは、子どもとお母さん方が行いました。新しい校舎で過ごし始めてから4ヶ月、…

秋さがし

このところ寒くなってきて、しかも雨が降り、なかなか外へ落ち葉拾いに出かけられませんでした。昨日の4校時に、ようやく学校の周りを歩き、色づいた木の葉を拾ってきました。文化祭の工作で作った「マイ・バッグ」を持って。 この前から旧校舎の周りは、い…

社会科見学学習

見学してたくさんの事を学習しました 文化祭・学年懇親会に多数参加していただきありがとうございました。文化祭の前に柿選果場の見学をしました。文化祭後にも、校外学習と社会の見学学習が続きました。マナーを守り、説明してくださる方の話に耳を傾けなが…

文化祭

今日は、新関小学校の文化祭でした。新関小学校の文化祭は盛りだくさんです。絵画と工作の展示があります。4,5年生の合奏発表から始まって、児童会のお祭り「新関フェスティバル」です。1年生のおみこしと2〜3年生の出店です。午後からは、PTA主催…