2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

6年生を送る会間近!

新関小学校の機関車役として、全校を引っ張ってきた6年生に感謝する会が3月1日に開かれます。 2月24日(水)に、「招待状渡し」、「仲良し給食」、「仲良し遊び」がありました。 招待状渡しでは、3年生が在校生を代表して、ていねいに作成した招待状を…

第2回語り部さんのお話を聞く会

横越在住の石塚さんのお話を聞く会がありました。本年度第2回目です。 「だんだん のみ」と「花草もちのいわれ」の2つのお話がありました。 新潟弁を交えてのお話でしたが、子どもたちは何となく理解したようで、笑ったり、驚いたりしながら聞き入っていま…

カルタ探し大会

今日の昼休みに、図書委員会主催のカルタ探し大会がありました。読書週間で図書委員が作成したカルタを使いました。図書室の色々なところに隠されています。それを見つけるとしおりがもらえるというルールです。もらったしおりを大事そうにしている子がたく…

ブンブンタイム

縄跳び運動は、小さいうちからでき、リズム・バランス・集中力・心肺機能向上など体力作りには最適な運動と考えられています。 今年のなわとび大会は、2/17(水)に行われます。 長縄練習のブンブンタイムが、先週から始まりました。低学年がスムーズに跳…

「モコ」に決定!

先週2年生が、全校に呼びかけたモルモットの名前が、「モコ」に決まりました。 2/10の朝の歌の時間に、2年生から発表がありました。 その後、2年生が図書室の本などを使って調べた「モルモットクイズ」を出してくれて、全校で楽しみました。モルモッ…

普段の学校生活を再開しました

先週からのインフルエンザ様疾患の流行でみんなが集まる行事等が延期または中止となっていました。 本日は、全員が登校し、久々に欠席ゼロカウンターも動きました。ブンブンタイムは今日から、朝の歌は水曜日から再開です。新潟市では、まだまだ学級閉鎖をし…

「サイチョくん」と学習したよ

1・2年生は、3校時に新潟市産業廃棄課の方と「ごみ」のことを、キャラクターの「サイチョくん」と一緒に勉強しました。 「ペットボトルから洋服ができること」「好き嫌いをするとゴミが増えること。」「リデュース・リサイクル・リユース」の3Rなどにつ…

モルモットの名前は?

今日から、全校そろっての学校生活が始まりました。インフルエンザ様疾患のために、先週の金曜から火曜日まで学年閉鎖となった学年がありました。今週予定していた全校での「豆まき集会」等の行事が延期または中止となっています。 さて、1/14に照会した…