2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

PTA資源回収(厚生部)

厚生部・校外指導部・PTA三役が中心となって計画してきた資源回収が行われました。校外指導部を中心に各地域で回収した古紙を満載した軽トラックが次々と学校駐車場に到着しました。すると、間髪入れず厚生部を中心とした保護者、子供たちが次々と手際よ…

発見!!新関お宝探検隊 Part2

9月26日(金) 前日まで雨が続き、実施が心配された全校ハイキング「発見!新関お宝探検隊 Part2」もきれいに晴れ上がった秋空の下、実施することができました。今年度は下新・羽下・岡田・大関の「お宝」を大空班ごとに巡りました。 文責:大花

Rika-Boys & Rika-Girls No.6 4年「電気のはらたき」

「電気のはたらき」の学習のまとめとして、乾電池で動く車を作りました。 材料としてプラスチック段ボール・ストロー・厚紙・タイヤセット・モーター・乾電池・輪ゴムを使いました。電池のつなぎ方によって、考えていた方向とは逆の方向に進んだり、車軸が曲…

5年社会科「水産業のさかんな地域をたずねて」

インターネットや資料集・教科書で調べてきた日本の水産業について、4ページのパンフレットを作りながらまとめをしています。 調べてきた項目は ・水産業の種類 ・日本近海が良い漁場になっているのは ・水産物の輸入 ・消費者や漁業で働く人たちの願い で…

稲刈り

9月22日 秋晴れの中、今年度の稲刈りが行われました。 地域の方々から刈り方や束ね方の指導を受けながら、4ヶ月間育ててきた稲を収穫する5年生はとても楽しそうでした。 刈り終わった稲は学校園のはさ木にかけられ、脱穀の日までもう少しです。 文責:大花

Rika-Boys & Rika-Girls No.5 3年「実のできるころ」

春に種まきをしたヒマワリ。夏には2m以上に成長して大きな花を咲かせました。夏休みが終わったころ、ぎっしりとできた種を「収穫」しました。 3年生が1つずつ丁寧に種を数えると1つの花から2095個の種が…。ここ数年で一番の豊作でした。 文責:大花

発見!新関お宝発見隊 Part2

今年度の全校ハイキング「発見!新関お宝発見隊 Part2」が9月26日(金)に行われます。 今年も大空班ごとに下新・羽下・岡田・大関地区のお宝をめぐり、それぞれの場所で定められたミッションをクリアーしていきます。 9月18日の朝、今年度のコースが発表さ…

稲刈りまぢか!

5月13日に5年生が田植えをした学校田。稲穂が頭を垂れて稲刈りの時を待っています。稲刈りに先立って、9月10日(水)の早朝、新関コミセンの皆さんが「はさ木」の準備をしてくださいました。 9月22日の稲刈りの後、はさ木に黄金色の稲が架けられる様子が目に…

対決! 草刈り大作戦!

今月2回目の全校外掃除(グラウンドの草取り)を行いました。 新校舎に移って4年。最初の2年間はトラックにもフィールドにも草が生えることなく、「草取り」の心配もありませんでした。しかし、昨年から様々な草が顔を出しはじめ、今年はさらにその勢いを増…