2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

書き初め展

1月28日(月)から2月1日(金)まで、集会室に校内書き初め大会で書いた力作が展示されています。 1・2年生は硬筆、3年生以上は毛筆の作品です。書写の時間に文字に込められた思いや作品ができあがるまでの様子を教頭先生から聞きながら、来年の自分の…

Rika-Boys & Rika-Girls No.28

5年 もののとけかた 食塩に比べてミョウバンが水に溶けないことに驚き 「もっとミョウバンをとかしたい!」 という子どもたちの願いを実現するために様々な方法を考え、実験しています。 ① 水をあたためる ② ミョウバンをすりつぶす ③ 水を増やす ④ ミョウ…

Rika-Boys & Rika-Girls No.27

3年 明かりをつけよう 「豆電球が点灯するつなぎ方」や「電気を通すもの・通さないもの」の違いを自作教材「ピカリくん」で調べました。「明かりをつけよう」のまとめとして、今までに学習した経験を生かして「じゃんけんゲーム」を作成しています。1つの…

第4回避難訓練

1月25日、今年度4回目の避難訓練を行いました。今回は「不審者」が校内へ侵入した場合の対応についての訓練です。 ○教務室への連絡のしかた ○不審者への対応の仕方 ○避難経路の選択の仕方や役割分担の確認 等々 子どもたちも教職員も「もしも」の場合に備え…

給食ありがとう週間

1月24日〜30日までの1週間は全国学校給食週間となっています。 新関小学校では1月21日から今日まで「給食ありがとう週間」として、日頃何気なく食べている「給食」や「食」についてもう一度考え直したり、感謝の気持ちを持つために様々な取り組みを…

Rika-Boys & Rika-Girls No.26

4年 もののあたたまりかた 金属・水・空気のあたたまり方を調べます。今回は「金属のあたたまり方」についての実験で、金属棒にロウを塗った器具を使います。金属棒の端をアルコールランプで加熱し、ロウの溶け方を観察して熱の伝わり方を調べると…。 「や…

今年の漢字一文字はこれだ!

1月8日(火) 1月全校集会 今年度も残り50日余りとなり、それぞれの学年が「1年間のまとめ」にむかってスタートしました。 全校集会では校長先生から「へび年」の「巳」という漢字にちなんで、健康と長寿・粘り強く頑張りましょうというお話がありました…