2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

平成25年度 新関小学校創立140周年記念大運動会

平成25年5月25日。晴れ渡った青空の下、140周年記念大運動会が開催されました 。 「輝け140周年! 歴史に刻む最高の笑顔 勝利に向かって走りぬけ! 」 このスローガンのもと、子どもたちも保護者・地域の方々も、最高の笑顔でグラウンドを走り抜けた1日でし…

創立140周年記念大運動会 間近!

「創立140周年記念大運動会」の開催まであと1週間になりました。 新関小学校の運動会は学校・PTA・地域が実行委員会を組織して企画・運営にあたるため、非常に特色のある運動会です。例年、4つのPTA種目には多くの地域の方々からご参加いただき、…

救急法講習会

5月15日、日本赤十字から講師をお招きして、PTA校外指導部指導部・学校共催の救急法講習会が開催されました。運動会や水泳で「もしも」の時、適切な対応ができ、子どもたちの命を守るために毎年開催している大切な講習会です。 講習会では子ども隊が楽し…

Rika-Boys & Rika-Girls 4年「植物の育ち方を調べよう」

5月中旬、学校では様々な植物を育てる準備が盛んに行われています。 1・2年生はサツマイモやトマト、3年生はヒマワリにホウセンカ、4年生はヘチマ、5年生は稲、6年生はジャガイモ…生活科や総合、理科の学習で成長の様子を観察します。夏から秋にかけていろ…

Rika-Boys & Rika-Girls 3年「かげと太陽」

理科室横の屋上にスタンドを立て、しばらくお話をしていると、 「先生!かげが動いている!」 という声が… 子どもたちは 「ほんとだ!動いている。」 「え〜、動いていないよ」 と大騒ぎ。 はっきり目に見えるように、かげの先端に印をつけて様子を観察しま…

クラブ活動始まる

5月9日、今年度第1回目のクラブ活動が行われました。子どもたちの希望を生かして今年度行われるクラブ活動は ○スポーツクラブ ○アートクラブ ○コンピュータークラブ ○ハンドメイドクラブ の4つです。 第1回の今日はみんなで相談しながら活動計画やめあ…

5月7日(火) 運動会実行委員会開催

創立140周年記念新関小学校大運動会の実行委員会が開催されました。 瀬戸会長(コミセン)、渡辺会長(PTA)をはじめとしたPTA・地域の実行委員の皆さまから参加いただき、今年度の運動会の計画を協議しました。 今年の運動会は創立140周年記念と…

Rika-Boys & Rika-Girls No.4 5・6年「合同理科」

5月8日2時間目、5年生の子どもたちが緊張した様子で理科室に入ってきました。今日は「ふりこの運動」についての実験したことからわかった「ふりこの法則」を6年生に発表する日でした。 5年生一人一人が実験後にまとめたシートをもとに発表し、6年生は…

Rika-Boys & Rika-Girls No.3 3年「植物を育てよう」

様々な植物の成長を観察するため、3年生はホウセンカとヒマワリを育てます。ヒマワリの種と比べてホウセンカの種の小ささにびっくりしていました。 苗ポットに種をまき、その種に名前をつけて成長をいのっている子どもの姿が大変微笑ましく感じました。 文…

5月全校集会

5月1日(水)5月の全校集会が行われました。 校長先生のお話は始業式で紹介してくださった「少女ポリアンナ」の「よいことさがし」についてでした。校長先生が 「4月の間にみんなのよいところをたくさん見つけることができました。今日はそのうちの2つを紹介…

第1回あいさつ運動

4月22日から4月26日まで、第1回の「あいさつ運動」が行われました。 今年度は5回(4月・6月・9月・11月・1月)のあいさつ運動が計画されています。校内だけでなく、地域や家庭で進んで明るいあいさつができる子どもの姿をめざしています。 毎月10日は「新関…

4月の学習参観 & PTA総会

4月26日(金)、学習参観・PTA総会・学級参観が開催されました。 5時間目の学習参観は全学級とも「国語」の授業公開になりました。授業の内容は「ひらがな」や「カタカナ」、漢字の学習。音読や作文メモと学年の発達段階に応じて多彩な学習活動が行われて…