2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーンカーテン

省エネの夏。多くのご家庭でも夏の強い日差しの差し込みを少しでも和らげるためにグリーンカーテンを育てていることと思います。 新関小学校でも、昨年から、教務室前の花壇のチューリップやビオラが終わった後に蔓が伸びる植物を植えてグリーンカーテンを育…

地域開放プール

7月23日から8月3日まで学校のプールを地域に開放しています。連日の猛暑で、毎日50人以上の児童が利用しています。 授業の水泳とは違って自由に水遊びができる地域開放。元気な歓声が教務室まで聞こえてきます。 文責:大花

第44回 新潟市小学校 陸上記録会

7月22日(日)、新潟市陸上競技場で「第44回新潟市小学校陸上記録会(西地区)」が開催され、新関小学校5・6年の選手が参加してきました。 5・6年生は約1ヶ月間、各種目に分かれて練習を重ねてきました。一人ひとりが自己ベストを目標に競技に参加し、練…

夏休み

7月20日(金)、夏休み前の全校集会が行われました。 校長先生から「こんな夏休みにしてほしい!」と子どもたちに向けてお話がありました。 ながいやすみです つよいこころとからだで やりたいことを すきなだけ みつけよう 44日間という長い休みです。充実…

着衣泳

日本において、中学生以下の子どもの水難事故の半分は河川で起こります。多くの場合、キャンプやハイキングに来ていて、服のまま水に浸かって遊んでいるときに流されてしまうという事故です。このような事故に遭遇した場合、決して無理して泳ごうとせず、楽…

Rika-Boys & Rika-Girls 4年:季節と生きものの様子<ヘチマの成長>

4月。まだまだ肌寒い日が続いていた頃、4年生が蒔いたヘチマの種が大きく成長しました。 高さは2mを越え、ヘチマ棚の遙か上まで成長しました(写真・左)。そして今日、最初の花(雄花:写真・中)が咲いているのを発見しました。4年生の理科の時間にみ…

イチョウ植樹

7月の全校集会で校長先生から紹介があったイチョウの苗木が無事、体育館脇に植樹されました。 旧校舎前にあったイチョウの木が旧校舎取り壊しに際して伐採されましたが、その木の銀杏を植えて育ててきました。10数年後実がなるのか…楽しみです。 文責:大花

Rika-Boys & Rika-Girls (3年&6年)

3年「植物を育てよう」 4月23日に種をまいて観察を始めたホウセンカとヒマワリ。4月下旬、気温が低くなかなか発芽しなかったり、成長が遅かったりと心配事も多かったのですが、7月に入ってヒマワリは大きな花を咲かせ、ホウセンカも背丈が40cmを越えて、…

七夕&収穫

朝、学校に来るとコミセンの前に三本の竹…あぁ、七夕! ちょっと時期を逃した感はありますが、子どもたちと一緒に願い事を。みんなはどんな願い事を書くのかな…とこっそり覗いてみると…結構堅実な願い事が… 叶うといいね 4月26日に6年生が植えた種芋。そろそ…

♪〜夏が来る〜♪

すっきりしない天気が続いていますが、校舎のあちこちで確実に夏が近づいてきていることが感じられます。 3年生が畑に植えたヒマワリも背丈が1mを越え、黄色い花が咲き始めました。 文責:大花

大空班(縦割り班)活動「仲良し給食・仲良し昼休み」

7月5日、今年度第1回目の「仲良し給食・仲良し昼休み」が行われました。 大空班ごとに一緒に給食を食べたり遊んだりすることを通して、異なる学年のメンバーと交流し人間関係を深めていくことを狙って計画しました。 5日の献立は“夏野菜カレー”と“フルーツ漬…

7月の全校集会(7/4)

昨日、校長先生から鉢を手に「イチョウの木」についてお話がありました。その鉢は、校舎建て替えで切り倒された木の実を鉢に植え、育てられたものだそうです。昨年は10㎝程度しか伸びなかったのに、今年になってから20㎝も伸びて葉も繁って来ています。…

竹馬&一輪車遊び

外でサッカーをしたり、雲梯で遊んだりしていた子どもたちでしたが、昼休みの遊びに「竹馬」と「一輪車」が加わりました。ヘルメットなどの安全具もそろい、インターロッキングで遊んでいます。 徐々にコツを思い出して一輪車の乗り方も上手になっています。…