2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成23年度 離任式

3月26日(月)、今年度末に新関小学校から転出される2名の先生方の離任式が行われました。 転出される2名の先生方には学校行事・教育活動をはじめとして様々な場面で新関小学校の子どもたち、地域のためにお力を発揮していただきました。 新しい学校で…

平成23年度 第65回 卒業証書授与式

平成24年3月23日、多くの保護者・来賓の皆さん、在校生に見守られて、14名の卒業生が6年間の課程を終え新関小学校を巣立ちました。堂々と入場してきた卒業生の姿からは大きな自信とちょっぴりの不安を感じることができました。 新関小学校の卒業生としての誇…

としょかんだより

今年度の本の貸し出しも3月2日をもって、終了しました。 子どもたちが借りた総冊数は……10,251冊 1人あたりの平均冊数は……約125冊 100冊以上借りた人は79%でした。その後、不明図書の点検を進めました。 3月8日の委員会活動の時間には、4…

ありがとう!スコット先生(ALT)

今年度はALTとしてスコット先生が、1年間全校の子どもたちに英語を教えてくださいました。元気よく「Hello!」とあいさつするスコット先生は、みんなの人気者でした。全校でお別れをして、高学年の代表の皆さんが覚えた英語であいさつをしました。物怖じ…

運営委員会 「エコキャップ運動」

昨年度から始めた、運営委員会のエコ活動「ペットボトルキャップをワクチンに変えよう運動」。今年度分を今日、業者に回収してもらいました。昨年から比べ、回収量が大幅に増え、約20kg、ポリオワクチン20本分に相当します。全校の子どもたちや職員が…

出前授業【6年生】

3月8日(木)、新津第五中学校の先生が当校の6年生教室で「出前授業」を行いました。 この「出前授業」はもうすぐ中学校へ入学する6年生に、中学校の授業の雰囲気を感じてもらおうと始めたものです。新津第五中学校区の「小中連携事業」の一環として毎年…

そら組交流会【1年生】

3月は卒業生を送り出す「月」であるとともに、新しい1年生を迎える準備の「月」でもあります。 3月6日(火)、1年生が来年度入学予定のおひさま保育園そら組の園児たちを学校に招待して、交流会を行いました。 就学時の健康診断などで学校にきた経験はありま…

感謝を伝え、思い出を作る(6年生)

先週末、お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝える「六送会」が行われました。今週は6年生がお世話になった校舎・先生方、下級生に感謝の気持を伝える活動が行われます。 今日は1年生といっしょに給食を食べ、昼休みは6年生一人ひとりが1・2年生に本…

6年生を送る会

「6年生ありがとう旬間」の締めくくりとしての「6年生を送る会」が行われました。 「6年生ありがとう旬間」の間、練習・準備をしてきた縦割り班ごとの出し物に込めた「6年生への感謝の気持ち」がしっかりと伝わってくるすばらしい会になりました。 また、6年…

3月全校集会(3月1日)

3月の全校集会は教頭先生のお話でした。 「309」この数字の正体は… これは6年生14人が4月から続けてきた「自主学習」で使ったノートの冊数でした。6年生一人ひとりの努力の積み重ねが「309」冊という数字になってあらわれました。 ノートの数も…