おひさま保育園のみんな こんにちは

 幼保小連携推進の一環としての2年生による保育園訪問がありました。
 2年生は、一ヶ月前から、音楽の練習をしたり、本を選んで読み聞かせの練習をしたりしていました。
 児童玄関を出る時に、「緊張してきた。」などと言いながら出かけていきました。
最初に「かえるのがっしょう」を歌ったり、鍵盤ハーモニカでで演奏したりしました。

 そして、いよいよ読み聞かせです。園児に本を見せるように読んであげていました。入学したころ、上級生にされたように、優しい言葉で読み聞かせていました。

 小さい子を思いやる態度で園児に接している姿は、とても立派でした。このような経験が、人間としての成長を促すきっかけとなると感じました。