平成23年度3年生授業研究 公開授業 理科 

 11月30日の5校時、大花教諭による3年生理科の授業研究が行われました。ゴムの力を加減して車の走る距離をコントロールして得点を競う『G−1グランプリ』という活動をしました。子供たちは何度も試走させて、色によって得点が違う色画用紙に止まるように工夫していました。ゴムの引っ張り具合が分かるように印を付けたり、車が走り出すと車を取り囲んで応援したりしながら、思う所に車を止めることができると歓声をあげていました。
 この活動を通して「ゴムにはものを動かすはたらきがあること」を実感をともなって理解できたようです。レース前後のインタビューで、なぜうまくいったのかを説明する姿も見られました。

文責:本間