2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Rika-Boys & Rika-Girls no.4 3年「しぜんのかんさつ」

「記録のない実験・観察は遊び以下!」 デジカメやビデオカメラ…便利な「記録」道具がありますが、基本は自分の「五感と手」と考えています。自分の「目」で見て、記録をとる。そうするとデジカメで写真を撮っても気がつかなかったことや感じられなかったこ…

1年生を迎える会

4月23日(水) 児童会主催の「1年生を迎える会」が行われました。2年生と手をつないで会場に入場してきた1年生。 1年生の自己紹介、大空班のメンバー紹介、ゲーム、班の旗つくり…わずか1時間で、1年生もそれぞれの大空班にすっかり打ち解けた様子でした。 今…

Rika-Boys & Rika-Girls no.3 4年「あたたかくなって」

月曜日の理科の時間、「1日の気温はどのように変わっていくだろう」と子どもたちに問いかけました。 「朝と夜が寒くて、昼が暖かい!」 「お昼過ぎが一番暖かくなるっておじいちゃんが言ってた!」 様々な意見が出されました。 「どのように変化するか予想の…

Rika-Boys & Rika-Girls no.2 3年「しぜんのかんさつ」

学校や学校の回りで植物や昆虫などを調べ、記録をしています。 観察の道具として3年生は「虫めがね」と「双眼実体顕微鏡」を使います。使い慣れている「虫めがね」とちがって、「双眼実体顕微鏡」は3年生には使いにくいかもしれません。でも、うまくピントが…

秋葉区一斉クリーン作戦

4月20日(日)、秋葉区一斉クリーン作戦が行われ、新関小学校区でも地域の方々、児童・保護者の皆さんが多数参加してくださいました。ありがとうございました。 文責:大花

平成26年度 第1回PTA役員会

4月18日(金)、平成26年度のPTA役員会が開催され、平成25年度の活動報告・決算報告に続いて平成26年度のPTA組織や予算、活動案等の審議が行われました。 その後、学年の行事や各部の活動について話し合いが行われ、今年のPTA活動が本格的にスタートしました…

Rika-Boys & Rika-Girls No.1 3年「しぜんのかんさつ」

春になり,校舎や通学路の周辺にはいろいろな花が咲き,虫も見られるようになりました。3年生の理科はそんな学校の周りの生き物の観察からスタートします。 チューリップやビオラが咲いている花壇の中を見てみると,小さなアリが大きなダンゴムシを運んでい…

健康診断「のびのび」

4月15日,健康診断「のびのび」が行われました。 新関小学校では健康診断「のびのび」の「ねらい」を次のように考えています。 【ねらい】 「健康診断の機会に自身の健康に関心を持ち,主体的に健康診断を受ける。その結果をもとに,自身の成長について振り…

1年生給食始まる

4月14日(月) 1年生の給食が始まりました。保育園で経験しているとはいえ,大変上手に配膳して,おいしそうに食べていました。 文責:大花

地域子供会・新関安心安全見守り隊対面式

4月14日(月) 第1回目の地域子供会が開催されました。 今回の地域子供会では集団登校の登校班のメンバー・集合場所・集合時間,通学路の危険箇所の確認を行いました。 地域子供会終了後,新関コミセン安心安全部・防災部,新関自主防災組織の自治会役員パト…

新関も「春,真っ盛り!」

真っ青な空と緑のカイズカイブキ。そして今を盛りに咲き誇っている桜。いかにも「春,真っ盛り!」を感じさせられる風景です。校地内のあちらこちらで様々な植物が本格的な春の到来を告げてくれます。 昨年秋,PTA作業で植えていただいたビオラやチューリ…

6年生 大活躍

4月10日(木) 入学式から二日。1年生も少しずつ小学校での生活に慣れ,校舎のあちこちから元気な声が響いてくるようになりました。 そんな1年生のために6年生が紙芝居や絵本の読み聞かせ,クイズなどで楽しく朝の時間を過ごせるように教室を訪問しています…

朝の歌 & 給食開始

4月9日(水) 始業式,入学式が終わっていよいよ平常の教育活動がスタートしました。 今年度初めての「全校朝の歌」。4月の歌は「春の風」と「校歌」です。今年もさわやかな歌声が朝の校舎に響いています。 また,2〜6年生の給食も始まりました。準備を進め…

平成26年度 スタート!

4月7日(月) 4名の新しい先生方をお迎えして,新関小学校の平成26年度がスタートしました。 始業式では2年生以上の代表が今年のめあてを発表してくれました。 「挨拶をがんばる!」 「算数の勉強をもっとがんばりたい!」 「友達と仲良くしたい!」 子ども…