2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

しっぱいしたって いいじゃない!

36日間の夏休みも終わり、たくさんの荷物を抱えて子供たちが登校してきました。 全校集会で校長先生から今年の夏の大記録「イチロー選手 日米通算4000本安打達成」に関してお話がありました。記録達成後のイチロー選手の言葉 ・4000本達成を誇るの…

6年PTA行事「学校キャンプ」

8月10日・11日、6年PTA行事の「学校キャンプ」が行われました。 今年は「なかよし広場」の芝生にテントを張ってのキャンプでした。プール・流しそうめん・宝探し…等々、楽しい活動がたっぷり計画され、子供たちも大満足だったのではないでしょうか。 6年…

Rika-Boys & Rika-Girls 番外編「収穫?」

8月10日(土) 6年PTA行事「学校キャンプ」の開始前の時間を少々いただいて「ジャガイモ」を収穫しました。 7月に入ってからの「長雨」と地域の方の「うちジャガイモは半分腐ってたて!」というお話からその作柄を心配していました。結果は…昨年の1/1…

Rika-Boys & Rika-Girls 番外編「成長!」

夏休みも半ば。地域プールが終わり、図書館開放も一時お休みとなり、子供たちの声を聞くこともなくなった校地内は「ひっそり」。そんな夏休みでも、子供たちが育てている植物は休むことなくどんどん成長しています。 【写真上段 左&中】 5年生が5月9日に田…

3年目のグリーンカーテン

真っ青な夏空を見上げることなく「立秋」を迎えてしまいました。残暑お見舞い申し上げます。 新校舎に移った翌年から保健室・校長室・教務室の窓を覆うようにグリーンカーテンを育て始め、3年目の今年も強い夏の日差し(?)を心地よくやわらげてくれる立派…

平成25年度新潟市小学校陸上記録会(西地区)

7月29日開催予定でしたが悪天候のため順延された「平成25年度新潟市小学校陸上記録会(西地区)」が7月31日、新潟市陸上競技場で開催されました。 新関小学校からも5・6年生の選手たちが参加して、短期間ではありましたが積み重ねてきた練習の成果を発揮し…