2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おひさま保育園のみんな こんにちは

幼保小連携推進の一環としての2年生による保育園訪問がありました。 2年生は、一ヶ月前から、音楽の練習をしたり、本を選んで読み聞かせの練習をしたりしていました。 児童玄関を出る時に、「緊張してきた。」などと言いながら出かけていきました。 最初に「…

収穫の時期となりました

地域の方からご協力をいただいたグラウンド脇の畑には、ミニトマト・ピーマン・なす・枝豆・ジャガイモ等の野菜が実をつけています。子どもたちは、登校すると水やりに行ったり、観察をしたりしています。 先日、2年生のミニトマトが鳥に食べられてしまった…

5年生自然教室へ

昨年までは、満日小学校と合同で実施していました。今年度は、単独で胎内市の県立少年自然の家での実施です。 7:45に元気に出発しました。野外炊飯・オリエンテーリング・キャンプファイヤー・ナイトウォーク・カヌーとたくさんのプログラムを行います。…

七夕に願いを!

昨日からの雨で、天の川を見ることができるか心配です。 先週、恒例の新関コミセン玄関前の大きな竹に、短冊を飾りました。 勉強のこと、陸上大会のこと、健康のことなど様々な願いが書かれていました。 願いがかなうといいですね。今日の給食も☆がいっぱい…

感動の音楽鑑賞会!

本日は、阿賀小学校で開催された音楽鑑賞会に全校で参加しました。 本年度は、東京混声合唱団の美しいハーモニーを聴くことができました。 「ハレルヤ」の合唱から始まり、ソプラノ・アルトの女性だけの合唱、テノール・バスの男性だけの合唱を聴くことがで…