2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブンブンタイム

2月16日(木)に行われる「第33回なわとび大会」に向けて子どもたちの練習も熱を帯びてきました。 大会に向けて、縦割り班で長縄跳びを練習する「ブンブンタイム」が16日(月)から行われています。始まったばかりの頃は、飛ぶタイミングが合わず苦労してい…

給食ありがとう週間

児童集会 保健給食委員会「給食クイズ」 今日の児童集会は「給食ありがとう週間」の最終日にちなんで保健給食委員会が考えた「給食クイズ」が行われました。「給食一食分に使われる食塩の量は?」「正しい食器の並べ方は?」「正しい箸の持ち方は?」… かな…

登校風景 & 2年音楽発表

一昨日からの雪で登校班の集合場所や通学路に雪が積もり、小さな子どもたちは歩くのも大変そうな様子でした。しかし、集合場所や道路を横断する所に保護者の方々が立ち、安全に渡れるように見守っていただいていました。ありがとうございました。 今日の「朝…

書き初め展 新関コミュニティセンター展示

この冬初めての道路除雪が行われました。 朝、児童の通学路の様子を確認に行くと、歩道のあちらこちらで雪かきをしてくださっている地域の方の姿を見ました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。 先週校内で展示されていた児童の書き初…

さよなら吉田さん

旧校舎から新校舎への引越をはさんで足かけ3年間、子どもたちの理科学習のお手伝いをしていただいた理科支援員の吉田さんが最後の勤務となりました。 子どもたちが安心して実験や学習に取り組めるように支えてくださり、子どもたちも感謝の気持ちいっぱいで…

給食週間(1月23日〜27日)

昨日から「給食週間」が始まりました。 期間中、給食の献立も「秋葉区の食材を使った献立」や「東北地方各県の郷土料理献立」「小学生の希望献立」などと特別な献立が立てられています。 また、学校では日ごろ給食でお世話になっている給食センターの調理員…

第3回避難訓練(不審者への対応)

3時間目、不審者への対応を想定した避難訓練を行いました。 教頭先生扮する不審者が4年生教室に乱入! 星名・西塚両先生が子どもたちの安全を確保しながら不審者と対応し、他学年の子どもたちも放送を聞きながら安全な場所に避難しました。 その後、DVDを見…

第5回あいさつ週間

1月16日(月)から今日(1/20)まで、今年度5回目の「あいさつ週間」が行われました。 今回は各学年で「あいさつの輪」を広げるための活動を考えて行いました。あいさつキャラクターのお面を使ったり、プラカードを持ったり…様々な活動が展開されました。 …

校内書き初め展

今日(1/16)から1月20日(金)まで,新関小・集会室で「校内書き初め展」が開催されます。1月11日(水)に行った「全校書き初め大会」で書いた作品が展示されています。どの作品も子どもたちの気持ちがこもった力強い作品です。学校においでの際はぜひご覧…

「健康診断のびのび」 Part3

新関小学校では年3回(4月・9月・1月)、子どもたちの健康診断・発育測定を行っています。 今回は身長と体重の測定にあわせて1月の保健目標「風邪を予防しよう」に関連した保健指導も行われました。 低学年…「せきエチケット」 中学年…「どうして熱が出…

全校書き初め大会

1月11日(水)全校書き初め大会が行われました。1・2年生は各教室で、3年生以上はオープンスペースで今年の恵方(北北西)を向いてそれぞれの学年の課題の文字を、一字一字心をこめ、筆(鉛筆)を動かしていました。 今回は新津地域学園(新津地区公民…

新しい年がスタート

1月は新しい年のスタート。そして、学校生活では1年間の「まとめ」の時期でもあります。1月10日(火)、新関小学校の平成23年度まとめの53日がスタートしました。 1月の全校集会で校長先生から今年の干支「たつ」を表す「辰」と「龍」という漢字の意味や文字…