2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新津浄化センター見学にいってきました〜下水道出前教室

「家庭で使って汚れた水はどうなるのだろう?」みんなで予想しました。直接川や海に流すと水が汚れるからだめ。ではどうしているの?浄化センターでは大きな機械を使って汚れを取り除いていると思う、薬を使ってきれいにしているのではないか、もしかして何…

花の苗を植えました

今日花の苗を植えました。大空班(縦割り班)で植えました。植えた花は、ポーチュラカ、サルビア、ベゴニア、ペチュニア、マリーゴールドです。これからは、水やりや花がらつみを大空班の子どもが協力してやります。

お茶作り体験

新茶ができました! 晴天にめぐまれ、渡辺譲さんをはじめとした小口の方々のご協力により、5月31日にお茶作りの体験ができました。やり方を教えてもらいながら一生けん命お茶をつんだり、茶もみをしたりしました。 次の日にお茶が届きました。摘んだお茶の生…

横断旗の取り付け

新関小学校の校区内にある主な横断歩道の横断旗を取り替えました。また、横断旗を入れる筒も、壊れているものや外れかかっているものを取り替えました。横断旗が傷んでいたり、数が減ったりしたときは、学校までお知らせください。新しい横断旗を入れます。

プール清掃

初夏恒例のプール清掃をおこないました。新関小学校では、全員がプールの清掃にかかわります。1,2年生はプールサイドの草取り、3,4年生は小プールの清掃、5,6年生は大プールの清掃です。みんなで使うプールをみんなできれいにしました。このプール…