2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新校舎工事の様子2月18日

新校舎の建設工事の様子です。校舎の建物には窓が付いて一段と学校らしくなってきました。体育館の工事も始まりました。今は基礎の杭を入れているそうです。学校隣のコミュニティーセンターの工事も始まりました。 体育館の基礎工事 1年生の教室 3年生の教…

第31回新関小学校なわとび大会

今日は、1日自由参観でした。雪の中、大勢の保護者の皆様からお越しいただきました。ありがとうございました。5時間目は、全校でのなわとび大会です。今年で31回目ですから、30年以上も続いている大会です。大会記録も残っていて、未だ破られていない…

不審者対応避難訓練を行いました

今日、不審者対応の避難訓練を行いました。職員やボランティアの方が不審者をして、それぞれの教室に侵入しました。担任は、不審者を刺激しないように、かつ子供と不審者との距離を保つようにします。訓練の様子を下新の駐在所長様より見ていただきました。…

三角屋根ができてきました

26年ぶりといわれている大雪で新関小学校もすっぽりと雪に包まれました。そんな中、新校舎の三角屋根ができてきました。三角屋根と言えば新関小学校のトレードマークです。その三角屋根が新校舎にもデザインされています。体育館の工事も始まりました。

親子むし歯予防教室

学習参観日に、「親子むし歯予防教室」を行いました。 学校歯科医さんと歯科衛生士さんをお迎えしました。6歳臼歯の 磨き方のポイントについて映像をみながら教えていただきました。そして、 実際にカラーテスターで染まった磨き残しのところをていねいに磨…