2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございました

平成25年度 冬休み

12月21日(土)から冬休みになりました。今年度の冬休みは1月7日(火)までの18日間です。12月20日(金)には冬休みを迎えるにあたって、全校集会が行われました。 校長先生からは「皆さんが健康に気をつけて生活してきた『結果欠席0カウンター』が64日まで…

Rika-Boys &Rika-Girls 6年 水溶液の性質 其の2

赤…あれ? 青…やっぱり! 黄…予想外! 緑…その他 前日の実験の結果を4色のカードで分類しながら自分たちの一覧表にまとめました。 次の時間以降、グループごとに実験結果を「なぜ赤(青・黄・緑)にしたのか」を説明しながら発表してもらい、「あれ?」や「…

Rika-Boys &Rika-Girls 6年 水溶液の性質 其の1

食塩水・塩酸・アンモニア水・炭酸水…これらの水溶液にはどんなものが溶けているのだろう。5年生で学習した「溶けているものを取り出す」方法を利用して「溶けているもの」を調べました。 溶けているものを調べるためには、何に着目するか(何を観察するか)…

熱戦!兄弟班対校ドッヂボール大会

12月18日(水)児童会主催の「兄弟班対校ドッヂボール大会」が開催されました。 縦割り兄弟班連合4チームで予選2試合・3位決定戦・決勝を戦いました。どの試合も僅差の熱戦となりましたが5・6班兄弟チームの優勝で熱戦の幕を閉じました。おめでとうございま…

Rika-Boys & Rika-Girls 4年 ものの温度と体積

空気は温めると体積が増え、冷やすと減ることがわかりました。では、ほかの「もの」は…ということで水と金属の温度と体積の変化について調べてきました。今日はその実験の結果をまとめを発表です。 「発表する前はどきどきしてたけど、実験の結果をうまくま…

Rika-Boys &Rika-Girls 「書く!」

3年生…「感想」を書く 4年生…「実験のまとめ」を書く 5年生…「言葉を分類し、関係付けて」書く 6年生…「自分で決めたテーマを調べて、伝わりやい表現で」書く 理科の学習では実験や観察の結果や学習したことを文字で表現する学習を大切にしています。 文…

Rika-Boys &Rika-Girls

4年 ものの体積と温度 試験管の口にシャボン液をつけて温めると…不思議なことにシャボン玉がゆっくりふくらんできます。なぜふくらむのかな?そんな問題を解決しようと子どもたちは一生懸命考えました。 「暖かくなった空気が上に上がったんじゃないかな?」…