2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう木造校舎運動会

本日晴天の下「ありがとう木造校舎大運動会」を行いました。木造校舎を見ながらの最後の運動会でした。新校舎工事のため、グラウンドは使えず、校舎前広場での運動会でした。昔の子供たちが走ったコースを徒競走で走りました。コンパクトな会場でしたが、声…

リコーダー講習会

5月19日の5時間目に、リコーダー講習会をしました。 リコーダーの学習をとても楽しみにしていたので、講師の先生の話を食い入るように聞いていました。 リコーダーを上手に演奏するコツとして、「①かかと②背すじ③目」に気をつける三つのことと、吹くのでは…

踊りの練習

新関小学校の学区は、新潟市と五泉市にまたがっているため、運動会では「新津松坂」と「五泉甚句」を踊ります。運動会前には、地域の方に踊りの先生をお願いして練習します。隔年で「新津松坂」と「五泉甚句」を練習します。今年は「五泉甚句」の番です。踊…

能代川分流記念公園にいってきました!

総合の学習で川について学習している4年生ですが、能代川分流記念公園に行ってきました。石公園と呼ばれ、子どもたちもよく遊びに行く身近な公園ですが、その正式な名前を知らない子どももいました。 そこで、①分流記念公園は何という川にあるか、また②その…

新校舎内装進む

新校舎の体育館工事と内装工事が順調に進んでいます。 体育館は基礎ができて、鉄骨を組んでいるところです。 玄関を入ったホール等の天井には、木の板が貼ってありました。これは、秋葉山の杉の木の板だそうです。 普通教室にも、腰板が貼られ、黒板も設置さ…

PTA親子奉仕作業

今日PTA親子奉仕作業がありました。すこし汗ばむくらいの快晴の下、50名を超える保護者と大勢の子供たち、職員が学校のために汗を流しました。主な作業は、学校前広場の草取り、校門から玄関に向かう歩道脇の立木の剪定、学校回り側溝の泥上げです。1…

春の能代川分流記念公園へ行ってきたよ

生活科「ぽかぽかのはらへとびだそう」の学習で、能代川分流記念公園(石公園)へ出かけ、友達と仲良く遊具で遊んだり、樹木や草花・虫などの自然に親しんだりしてきました。 石公園は学校から少し離れていますが、4年生のお兄さん・お姉さんと一緒に元気に…

学校前広場整備

今日、連休のまっただ中にもかかわらず、PTA三役の皆さんと保護者有志の皆さんで学校前広場の整備をしていただきました。今年の運動会は、新校舎建設の関係で学校前広場で行います。子供たちが走りやすいようにと、ボランティアで力を貸してくださいまし…