2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1,2年校外学習

秋晴れのもと、白根大凧と歴史の館、新津美術館、新津鉄道資料館へ行ってきました。好きな色を選んで凧作りをしてから、外で思い思いに凧を揚げました。風もほどよく吹いていて、歓声を上げながら大凧や連凧まで体験させていただきました。 新津美術館では、…

全校ハイキング

先週、雨のため延期した全校ハイキングでしたが、今日、行き先を変えて実施しました。さわやかな秋晴れの下、水辺スポーツプラザで縦割り班ごとにみんなで決めた遊びを思い切り楽しみました。 手入れの行き届いた芝生を駆け回ったり、小さな坂を転がったりし…

全校ハイキングは延期…でも、楽しい「縦割り昼食会」開催

昨夜からの雨がやむことなく降り続き、残念ながら全校ハイキングは延期になってしまいました。次回は9月25日(火)にお弁当を持たず、9:00〜11:30まで金屋水辺スポーツプラザで縦割り班活動を行います。 今日の昼食は一人ひとりが持ってきたお弁…

ランランタイム

10月12日(金)の3・4校時に「校内持久走大会」が計画されています。昨年と同様にグラウンドをスタートして校地の外周を1・2年生は1周(約1000m)、3・4年生は2周(約1800m)、5・6年生は3周(2700m)するコースを設定しました。また、9月…

全校草取り

夜半からの雨も上がり薄暗い雨雲が空を覆ってはいましたが、強い日差しがない分「絶好の草取り日和」となりました。夏休み中に取り尽くしたはずの草が、一ヶ月の間に伸び放題になっていたグラウンド。今日は全校児童で草取りを行いました。 児童数に比して広…

Rika-Boys & Rika-Girls 5年生「電流のはたらき」

5年生は自分で作った電磁石を使って、電磁石の性質やはたらきを調べています。 今日は電磁石の極について、3年生で学習したことを思い出しながら電磁石の極の秘密を探っていきました。 文責:大花

Rika-Boys & Rika-Girls 3年生「実ができるころ」

先日のホウセンカに続いて、今日はヒマワリの種とりです。たった1粒の種が発芽し、2m以上に成長してたくさんの種を付けました。「何個くらい種があるの?」 「この種をまいたらまた芽が出るのかな…」1粒の種からたくさんの疑問が生まれました。6年生のジャ…

全校ハイキングに向けて

9月21日(金)に今年度の全校ハイキングが行われます。今年は江南区横越の床固め公園が目的地です。 目的地の様子を先生から紹介してもらった後、縦割り班に分かれて班活動の計画を立てました。5・6年生を中心に、とても手際よく話し合いが進んでいく様…

9月の学習参観

9月12日(火)、9月の学習参観・学級懇談会が行われ、多くの保護者の皆様からご参加いただきありがとうございました。 9月の参観授業は全学年とも「道徳」の授業を公開いたしました。道徳では「人格の基盤となる道徳性の育成」を目的として行われます。…

Rika-Boys & Rika-Girls…3年「実のなるころ」

4月に蒔いた一粒のホウセンカの種。夏休みの間にきれいな花を咲かせていましが、9月になって花も終わり、多くの実を付けています。ホウセンカの発芽から観察を続けてきた3年生。最後は実を付けた様子の観察です。 「茎に実が付いているんだね…」 「指でつま…

9月全校集会

夏休みが終わり、今日から前期のまとめの時期がスタートしました。9月の校長先生のお話は、「いじめ」についてでした。野田総理大臣からのメッセージをもとに、3つの立場(いじめる子、いじめられる子、まわりの子)ごとに話をされました。困ったときは1…