サマースクール      8月3日(月)

1・2・3年生でサマースクールに行ってきました。3年生がリーダーになり大空班のメンバーで行動しました。最初に、「しろね大凧と歴史の館」で、ビニール凧を作りました。2年生は1年生に、竹ひごの材料を取ってあげたり、ビニールで貼るのを手伝ったり、お兄さん、お姉さんらしくやさしくお世話をしていました。出来上がった凧は、外でとばしました。指導員の方が大きさが三畳ほどもある大凧をもってきてくださってみんなで走って揚げました。力を合わせて揚げる凧は、迫力があって楽しかったようです。
昼食は、小林小学校のランチルームで食べさせてもらいました。遣水校長先生が、みんなにジュースやお茶まで用意してくださって、うれしかったです。おかわりした人もたくさんいました。
午後から行った田上町のYOU遊ランドでは、ビニールそりですべったり、アスレチックをしたりして遊びました。もう、夢中になって遊ぶ子供たちは、夏の暑さなんかなんのその、本当に元気いっぱいですごいなと思いました。
2年生の中には、同じ班の1年生と仲よくなって、ずっと手をつないでいる姿もみられました。これを機会にさらに、1年生や3年生と仲よくなってほしいです