「水の旅」行ってきました

6月23、24日「水の旅」に出かけました。梅雨空もしばしお休みしてくれて、3つの施設をすべて見学できました(ラッキー!!)
浄化センター(下水処理場)     
阿賀野川浄水場
早出川ダムと見学し、
「下水や飲料水をきれいにする方法」「ダムの役目」を知ることができました。何より「本物の機械や設備のものすごさ」は、見学しなければわからない!!
  ☆「阿賀野川から取水された水には、魚が入ってくる」
  ☆「鼻を押さえるほどの臭いの下水が、半日で魚が住める水になる」  
  ☆早出川ダムは「発電」もする、エコなダム
どの施設でも、働いている人が10人前後と、責任ある仕事を少ない人々が、昼夜交代で頑張っていることも驚きました。「川の自然や水を大切にしよう」という思いを再確認する2日間でした。