新関も「春,真っ盛り!」


 真っ青な空と緑のカイズカイブキ。そして今を盛りに咲き誇っている桜。いかにも「春,真っ盛り!」を感じさせられる風景です。校地内のあちらこちらで様々な植物が本格的な春の到来を告げてくれます。
 昨年秋,PTA作業で植えていただいたビオラやチューリップ,フレンドロードの横に白い小さな花をたくさん咲かせているユキヤナギ。暖かな日差しとともに一斉に花を咲かせはじめました。
 でも,個人的に「春」を一番感じる植物…それは体育館の西側に群生する「ヒメオドリコソウ」。この時期は濃い紫色の絨毯のように広がっています(写真右から2番目)。
 先日,1年生の下校指導の途中にたくさんの「ヒメオドリコソウ」を見つけて,一緒に歩いていた1年生に
「この花,知ってる?」
と聞くと
「知ってる!花を吸うと甘いんだよ!」
名前は知らなくても子どもたちにとってはけっこう身近な植物なんだなぁと感じました。
文責:大花