6年生 大活躍

   
4月10日(木)
 入学式から二日。1年生も少しずつ小学校での生活に慣れ,校舎のあちこちから元気な声が響いてくるようになりました。
 そんな1年生のために6年生が紙芝居や絵本の読み聞かせ,クイズなどで楽しく朝の時間を過ごせるように教室を訪問しています。真剣な眼差しで話に聞き入る1年生。ちょっぴり照れながら1年生の前に立つ6年生。とてもほほえましい姿でした。
 3時間目,県立歴史博物館から講師をお招きして6年生の体験学習「縄文体験」が行われました。
 土器や石器を見ながら縄文人の生活について考え,火起こしをしながら縄文時代の生活の厳しさを体験しました。なかなか火種ができずに苦労していましたが,ねばりにねばって両方の班とも火を着けることができました。
文責:大花