Rika-Boys & Rika-Girls 3年生「かげと太陽」&5年生「種子の発芽と成長」

 
 運動会を今週末に控え、練習にも熱を帯びてきましたが…「理科」のお話です。

 3年生は自作の教材を使って1日の「影」の動き方を観察しました。朝観察した「影」が時間を追う毎に短くなり、午後になるとまた長くなってくることに声を上げて驚いていました。
「影って動くよ!」
「影の長さが変わってきたよ!」
「どうして影が動いたり長さが変わったりするのかなぁ」という問いかけに「太陽が動いているから!」と自分の考えた理由を興奮しながら説明してくれました。
 本当かどうか「影」と棒の端を結んで集会室の窓ガラスに太陽の位置を張っていくと時間がたつにつれて太陽が動いている様子があらわれてきました。子どもたちも「やっぱり!」と自分が予想したことが当たったことに大喜びしていました。

 
 5年生は「おいしい枝豆」の種子を使って発芽の条件を探っています。
子どもたちに「種子が発芽するために必要な条件ってどんなことがあるだろう」と問いかけると
「水!」「土!」「おひさま!」「空気!」…と様々な意見が。
「イチゴは土がなくても育っている」
「種は土の中に埋めるからおひさまの光はいらない」
という話し合いを経て「水」「空気」「温度」の3つの条件に絞って実験を始めました。
 今日は中間の観察。「水あり」「適温」「空気あり」で根が出始めた種子もあり、結果がおぼろげに見え始めています。次時は種子を優しく掘り出して観察し、発芽に必要な条件を絞っていく予定です。
文責:大花