Rika-Boys & Rika-Girls No.25

5年 もののとけかた

 身の回りにあるたくさんの「水溶液」の中から「食塩」と「ミョウバン」を使って「溶ける」ということについて学習しています。
 今日は50mlの水にどれくらいの食塩が溶けるのか実験しました。
メスシリンダーで正確に水の量を量る
・上皿てんびんで食塩の重さを正確に計る
 水に食塩を溶かすだけでも、今まで学習した様々な知識や技能が試されます。
 今日は時間が不足して溶け残りが出るまで実験ができませんでしたが、水50mlに約16gもの食塩が溶け、子どもたちもびっくり。いったいどれくらい溶けるのでしょうか…

6年 電気の利用

 3年生は豆電球…4年生はモーター…5年生は電磁石…と学習してきた電流のはたらき。6年生では発熱や発電、電気の消費量の違いなどを学習します。
 今日はニクロム線の太さによる発熱量の違いを比較しました。0.4mmと0.2mmの電熱線に「ミツロウ」をのせ、溶ける時間を比較しました。太さが2倍になっただけで発熱量は約4倍…子どもたちの予想以上だったようでびっくり!でした。
文責:大花