Rika-Boys & Rika-Girls No.24

4年 「さむさのなかでも」
 4月から育ててきたヘチマを収穫しました。来年の種を採るために、ヘチマ棚で茶色になるまで完熟させ、待ちに待った収穫でした。
 パリパリになった皮をむくと中からこぼれ落ちるように黒い種が出てくるのを見て、一粒の種から多くの種ができる不思議さを子どもたちは感じていました。
 校庭のあちこちで見られた多くの植物や昆虫の姿が、寒さが厳しくなるとともに見られなくなりました。しかし、目をこらしよく探すと、すでに来春の準備をしている生きものの姿をあちこちで見つけることができます。「さむさのなかでも」来年の春の準備をしているんですね。(写真:ヘチマを持って、はいチーズ!)

文責:大花