健康な食生活を考えよう … 新潟市消費生活センター 出前授業

9月7日、新潟市消費生活センターからゲストティーチャーを迎えて高学年(5・6年生)の家庭科授業が行われました。
普段飲んだり食べたりしている飲み物やお菓子に含まれる砂糖の量を糖度計で計ったり、砂糖の量を角砂糖いくつ分になるかであらわしました。実際に見てみるとその多さにびっくりしてしまいます。
子供たちは、砂糖が大量に含まれている飲み物やおやつを摂り続けることによる体への影響を知り、自分の日常を振り返る良い機会にりました。

また、健康な生活を送るために必要な食物は
「ま・ご・た・ち・に・は・や・さ・し・い・ちゃ」!
ま…まめ   ご…ごま   た…たまご     ち…乳製品     に…肉     わ…わかめ
や…やさい   さ…さかな     し…しいたけ   い…芋   ちゃ…茶

これらの食物をバランスよく食べることが大切というお話でした。

ちなみに…給食ではこれらの食物がバランスよく含まれているそうです。

   

文責:大花