食に関するTT指導(main T:泉田 sub T:佐藤栄養教諭) 平成23年9月8日(木)
9月8日(木)、東部給食センターの佐藤先生(栄養士)をゲストティーチャーに迎えて、3・4年生の食に関する指導「バランスのよい食事」が行われました。

どんなとき給食を残してしまう?
どんなことを考えて栄養士さんや調理員さんは皆さんの給食を作っているでしょう。

 日々の給食のことや給食に係わる人たちの思いなどを考えながら、普段の食生活を振り返り、バランスの良い食事の大切さを考え直す良い機会になりました。

    


避難訓練 Part2 平成23年9月9日(金)
9月9日(金)、今年度第2回目の避難訓練が実施されました。今回の想定は…
 ○ 休み時間の火災 ○ 東階段使用不可 ○ 防火扉閉鎖 ○実施時間は秘密
 煙こそ出ませんでしたが、かなり実践的な訓練でした。特に「防火扉」については新しい校舎に入ってからはじめての訓練でしたので、事前に各学年の発達段階に応じた防火扉についての指導をおこないました。
 当日は非常ベルが鳴ると同時に口を閉じてその場に腰を下ろし、放送の指示をよく聞き安全に素早く避難することができました。

避難訓練の後、「いざ」という時のための「避難器具」の実演をはじめて行いました。ずっと使うことがないことを心から祈っています。

文責:大花