新年明けましておめでとうございます

 冬休みが終わり、子どもたちの賑やかな声が校舎に戻ってきました。
 全校集会では、校長より今年の干支「申」についての話がありました。三猿(「見ざる」「聞かざる」「言わざる」)の意味やアメリカ・インドにも三猿があることを教えていただきました。その後、「私が選んだ一字」の発表会です。各学年から1名ずつ、「一字」と選んだ理由を発表しました。
 全校では58種類もの字がありました。それは、子どもたち一人ひとりが自分のこととして本気に考えてきたからでしょう。
 今年も、子どもたち一人ひとりが活躍できるよう家庭・地域・学校で支援をしていきましょう。
 本年もよろしくお願いします。