Rika-Boys & Rika-Girls 4年「植物の育ち方を調べよう」

 
 5月中旬、学校では様々な植物を育てる準備が盛んに行われています。
 1・2年生はサツマイモやトマト、3年生はヒマワリにホウセンカ、4年生はヘチマ、5年生は稲、6年生はジャガイモ…生活科や総合、理科の学習で成長の様子を観察します。夏から秋にかけていろいろな野菜等の収穫が楽しみです。
【写真上】4年生が理科の時間にヘチマの苗を植え付けている様子です。植え付ける人、記録写真を撮る人…役割分担をして丁寧に植え付けてくれました。
【写真下】5月10日、5年生が田植えをしました。13名が植えるには少々広くて大変かな…と思っていました。しかし、手際よく植えていく様子にはびっくり!でした。
 
文責:大花