Rika-Boys & Rika-Girls

3年 実ができるころ
 夏休みに入ってから咲き始めたホウセンカ。九月まで花が持つか心配していましたが、まだまだたくさんの花を咲かせていて一安心。子供たちも夏休み前の様子と大きく変化しているのでとっても驚いていました。
 赤、白、紫…様々な色の花の下の方には「ラグビーボール」ような膨らみが…
「先生!これ、種だよね?」
「これは実で、種は中に入っているんだよね!」
「楽しみ」はまだまだ続きそうです。


5年 実や種子のできかた
 4年生が育てているヘチマに大きな実ができていました。5年生と一緒に見に行くと黄色い花がたくさん咲いています。しばらく見ていると子供たちはへチマの花は2種類あることに気がつきます。
「どうしてヘチマには2種類の花があるんだろう」
こんな問いかけに子供たちはいろいろと答えてくれました。
「メダカにもオスとメスがあった」
「お花には花粉があるけど…め花にはないから…」
次の時間、子供たちはどんな答えを聞かせてくれるのでしょうか。楽しみです。
文責:大花