演劇鑑賞会…和泉流宗家の狂言を鑑賞しました(2011年9月13日)

2011年9月13日、阿賀小学校体育館で和泉流宗家の狂言を鑑賞しました。
今年の演劇鑑賞は狂言を鑑賞するだけでなく、狂言独特の言い回し、発声や所作の体験などのワークショップも行われました。子供たちは600年の伝統の息吹を感じていたようです。
狂言の鑑賞は2演目。一つは昔話を基に創作された「桃太郎」、もう一つは「盆山(ぼんさん)」、でした。ワークショップで体験した言い回しや所作が実際にどんな場面で見られるのか…興味津々でした。
学校に戻ってからも「さらば さらば」と言って楽しんでいる様子が見られました。

   

文責:大花