能代川分流記念公園にいってきました!

 総合の学習で川について学習している4年生ですが、能代川分流記念公園に行ってきました。石公園と呼ばれ、子どもたちもよく遊びに行く身近な公園ですが、その正式な名前を知らない子どももいました。
 そこで、①分流記念公園は何という川にあるか、また②その川には何本の橋が架かっているかというクイズの答えを休憩所のパネルから探しました。答えは①能代川 ②小阿賀野川から滝谷川までの間に31本(そのほか鉄橋2本、磐越道能代川の上を通っています。この日は島崎大橋を通りました。)
そして、川や公園にどんな物があるかを調べました。河原の植物や、大小の鳥居、表示パネル、石に刻まれた字をよく見てきました。