文化祭 & 創立140周年記念式典 報告

   
   
 10月26日(土)、平成25年度創立140周年記念文化祭および創立140周年記念式典が開催されました。
 文化祭の開会式では校長先生から「子供はみんな芸術家。作品に込められた思いを大切に!」とピカソの絵と言葉をもとにお話がありました。次に各学年の作品について子供たちから紹介があり、学年に応じて作品に込めた「思い」を語ってくれました。

 開会式後、創立140周年記念式典が開催されました。
 全校児童による「大好き!新関!」では今まで生活科や総合的な学習の時間で学習してきたことを発表し、大好きな新関に対する思いやお世話になってきた人への感謝の気持ちをお伝えすることができました。
 また、記念事業として新津第五中学校吹奏楽部の記念演奏が行われ、演奏のすばらしさに会場が大きな拍手で包まれました。

 記念式典の締めくくりはPTAによる記念活動「みんなで咲かそう ハンドフラワー!」です。
 一人一人が140周年に当たっての思いを一枚の板に書き込み、カラフルな手型を押していきます。後日、すべての作品を体育館に展示する予定になっています。その時は全校児童・地域の皆さんの思いのこもったカラフルな「ハンドフラワー」が壁面を飾ることになると思います。
 「文化祭&創立140周年記念式典」の詳細は、後日、「写真で綴る20131026」でお知らせする予定です。
文責:大花