Rika-Boys & Rika-Girls 3年「風のはたらき」

 3年生の理科はこれから「風のはたらき」「ゴムのはたらき」と「力」についての学習が続きます。これらの学習を進める教材として、毎年、「車」を作成しています。今年も「プラスチック段ボール+厚紙」のボディーに車輪をつけた「車」を作りました。
 最初はタイヤをつけただけのものを手で押して走らせて
C「結構速い!」
C「まっすぐ進まない!」
と楽しそうでした。そこで
T「手を使わないで走らせること、できないかな〜」
というと
C「息!」
C「ゴム!」
C「光電池(モーター)!」
C「魔法?」
と様々な意見が。

そこで「息」を使って走らせてみるとなかなか進みません。
T「うまく走るように改造できないかな〜」
C「布?」
ということで「帆」をつけることになりました。今年の帆はプラスチックコップを半分に切ったもの。
早速一息。けっこう走ります。
これからしばらくはこの車を使って学習を進めます。
文責:大花