Rika-Boys & Rika-Girls 番外編「成長!」

  
  
 夏休みも半ば。地域プールが終わり、図書館開放も一時お休みとなり、子供たちの声を聞くこともなくなった校地内は「ひっそり」。そんな夏休みでも、子供たちが育てている植物は休むことなくどんどん成長しています。
【写真上段 左&中】
 5年生が5月9日に田植えを行った学校田の稲。大きく成長して穂を出し、しっかりと花を咲かせていました。
【写真上段 右】
 5年生が理科の「植物の発芽と成長」で観察した「ツルナシインゲン」。発芽と成長の様子を観察した後、畑に植えたものが立派な実をつけています。
【写真下段 左】
 4年生が理科の学習で観察している「ヘチマ」。ヘチマ棚の横棒が折れるんじゃないかと思わせるほど大きな実をたくさん実らせています。
【写真下段 中&右】
 3年生が育てている「ヒマワリ」と「ホウセンカ」。苗を植えたときは細く頼りなくて、子供たちも
「大きくなるのかな〜」
と心配していましたが、「ヒマワリ」は2mを優に超して大きな花をつけ、「ホウセンカ」は様々な色の花をたくさん咲かせています。

 6年生が育てている「ジャガイモ」。夏休み前に収穫しようと計画していましたが、天候に恵まれず延び延びになっていました。しかし、そろそろ限界…。そこで、来週行われるPTA行事「校内キャンプ」で時間をいただいて収穫できたら…と考えています。
文責:大花