Rika-Boys & Rika-Girls 6年「人や動物の体」

 7月2日(火)
 授業で学習した人の消化・吸収、呼吸、血液の循環を牛と比較しながらより深く理解し、命のつながりや大切さ実感することを狙って「フィールド・ヴィレッジ・ホルスタイン・ファーム」で体験学習を行いました。

★牛のだ液もデンプンを消化すると思っていたけれど、熱を逃がすためや食べ物を飲み込みやくする働きがあり、だ液を出していることが健康な証拠だと知ってびっくりしました。
★牛の体温は人間と同じくらいかな〜と思っていましたが、ブラッシングをしながら体に触って、とても暖かかったのでびっくりしました。
★牛の心臓は体が大きい分、脈拍も多く動きが強いんじゃないかと思っていたけど、自分の心臓の音と同じくらいの音だったのでびっくりしました。

実際にブラッシングをしたり、搾乳をしたりして牛に触れることで、教室では知ることができないことを自分の五感を通して感じることができた貴重な時間になりました。
  
文責:大花